冷たい風のような火

メモ書きですが、それにしても何で公開の場で書くんでしょうね。

登山してゴミ拾う

2014-09-01 22:46:50 | 社会
エベレストや富士山がゴミで溢れてるんで、ゴミ拾い登山とか行われてますね。大きなゴミ袋担いだ体力ある登山家とかボランティアがゴミ拾い。

私、そんなに体力に余裕ないし、自分の荷物だけでザックはいっぱいなので、山行中にゴミ拾いをボランティア的にやるのは無理です。正直言って。
しかし、今年に入ってからのあらゆる登山、つまり雪山も奥多摩ハイキングも、早池峰のような高山植物だらけの美しい山も、甲斐駒や穂高岳などの夏山高山も全てですが、何らかのゴミ拾いをするハメになっています。
登山道に堂々と落ちてるので。飴の袋とか、一口サラミの包み紙とか、何かよく分からないプラスチックとか、穂高の時なんか缶コーヒーの空き缶2本とか。目の前に出てきたら拾うしかないでしょ。こっちがゴミ拾いやる気満々で探して見つけるんじゃないですよ。バッチリ落ちてるわけです。
小さいゴミであれば自分のゴミを入れる袋に一緒に入れて持ち帰ります。缶コーヒーの空き缶は、岳沢小屋まで持って行って事情を話し、引き取ってもらいました。無駄な重量&スペースを取る空き缶を持って縦走するのは、自分のリスクを高めることにもなるので避けたかったから。

日本人のモラルは中国人のモラルとは別次元とネトウヨが言う。へえーそうかね。

↓記事がおもしろかったら、投票していただけるとありがたいです
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へにほんブログ村人気ブログランキングへ

↓お勧めの本のリストを作りました。
冷たい風のような火を燃やすものたち

Creative Commons Licence冷たい風のような火 by icyfire is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.1 Japan License