ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

パン屋さんになろう(2)

2010年11月04日 | 路上の子どもたち
さえ@まにら

パン屋さんになるための訓練に参加する青年たちは、路上の各事業地から集まって来た子どもたちです。初めて知り合った子どもたちもいるため、お互いのことを良く知り合うための、ワークショップを行いました。

ストリートエデュケーターのノト「みんな、こんにちは。今日は、お互いに知り合うためのワークショップをするね。なぜ、良く知り合う必要があると思う?」

子どもたち「パンを作るのに、チームワークが必要だから。協力することが大切だから。」

ノト 「そうだね、その通り。チームワークがなければ、美味しいパンは作れないよね。今日のお題は、名前の由来です。グループに分かれてお互いに自分の名前の由来を共有してみましょう。」



メーガン 「私の名前は、お母さんの名前とお父さんの名前を合わせてメーガンになりました。」

ジェームズ 「僕の名前は、僕が産まれた時叔父さんにそっくりだったから、その叔父さんの名前をもらって、ジェームズになりました。」

クリスチャン 「僕の名前は、キリストから来ています。多分キリストはやさしいからやさしい人になりますようにって付けられたんだよ。」

カルロ 「僕の名前は、有名人の名前から来ています。」

シェリー 「私は、何でか知らないわ。」

ジョイ 「私の名前のジョイは、楽しむことが上手な人になりますようにって意味で付けられました。」



路上の子どもたちは、家庭の中でケアされてこなかった子どももいるため、自分の名前の由来を知らない子どもも中にはいます。そんな子どもたちには、みんなで由来を想像して考えてあげてました。このワークショップは、大盛り上がりで、みんなとても楽しんでいました。自分の背景を知ってもらったり、友達の背景を知ると、相手をずっと近くに感じられますよね。

フィリピンで、何かみんなで活動を作り上げて行こうとする時、メンバーがお互いに良く知っていて仲良しであることは、その事業が上手く行くかどうかにも関わる大きな要素となります。その仲間意識や連帯感の上に、活動は成り立っていくからです。今後もこのようなワークショップも取り入れながら「パン屋さんになろう」トレーニングは続きます。

******************************
●平成22年度外務大臣表彰受賞
http://blogs.yahoo.co.jp/ngo_ican/MYBLOG/yblog.html
●スタッフ・インターン募集
http://www.ican.or.jp/
●「書き損じはがき」を大募集中しています。
感謝を伝えるブログ「いっしょにご飯をたべよう」★
http://blog.goo.ne.jp/atsumeyou
●路上の子どもが幸せに成長できるように、会員になっていただける方を募集しています。
http://www.ican.or.jp/street.html
●ご寄附の受付はこちらとなります。
(認定NPOのため、2,000円以上の寄付は税制優遇の対象となります。)
http://www.ican.or.jp/members.html
●エコポイントをアイキャンに寄付することにより、「環境xフェアトレード」を盛り上げることができます。
*詳細:エコポイントカタログ⇒「環境活動を行っている団体への寄附」⇒「 b.リサイクル廃棄物対策」⇒「K35アイキャン」へ
●その他、アイキャンに関する情報はアイキャンのHPへ
http://www.ican.or.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。