ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

強さと弱さ

2010年06月12日 | 路上の子どもたち
さえ@まにら

アイキャンの路上教育では、元路上にいた子どもたちが、現在路上にいる子どもたちへのセッションに積極的に参加しています。

今日は、過去に路上で生活をしていたケニー君が来てくれました。今回のテーマは「強みと弱み」。ケニー君もスタッフと一緒に、セッションを作って行きます。

ソーシャルワーカーのローズ「みんな自分の強みってどういうことだと思う?」
子どもたち「パワーがあること。だから路上にいられるんだと思う。」

ローズ「そうね。そういう、身体的な強さもあるわね。でも、内面的な強さもあるんじゃないかな。今日は、ケニー君が来てくれているの。彼の話を聞いてみましょう。」

ケニー君
「僕の強さは、どんな時でも希望を失わないことだと思っています。僕も、以前は君たちと同じように路上にいたんだ。人から見下され、足であしらわれるような存在だった。自分でも自分のことを低く見ていたよ。だけど、その中でも、僕はいつか必ず希望は叶うって、思い続けていた。

 そうして今、僕は本当にしたいと思っていた勉強ができる環境のなかにいる。勉強したこと、それはきっと将来必ず自分を助けてくれるものだと思う。将来への希望を持っているから、ぼくは勉強をしてるんだ。それから、僕は、絵を描いたり、ギターを弾いたりするのが好きで、施設で他の子に教えたりもしてる。自分にこんなことが出来るなんて、路上にいる時には、知らなかったんだよ。



君、ギャングに入ってるの?(ケニー君が子どもの手に傷があるのを見つけました。あるギャング特有の印です。)この印は、ギャングに入った時に付けられる印だよね。ギャングに入って、自分が無敵で強い存在になれたと思うのは、違うかもしれない。僕もギャングに入ってたから、そう思うんだ。他人を傷つけないこと、それも強さだと思うから。」

今度は、子どもたちが自分に向き合う番です。話を聞き、自分の強みと弱みを真剣に考え始めました。



******************************
●夏のスタディツアー参加者募集開始&スタッフ・インターン募集
http://www.ican.or.jp/
●「書き損じはがき」を大募集中しています。
感謝を伝えるブログ「いっしょにご飯をたべよう」★
http://blog.goo.ne.jp/atsumeyou
●路上の子どもが幸せに成長できるように、会員になっていただける方を募集しています。
http://www.ican.or.jp/street.html
●ご寄附の受付はこちらとなります。
(認定NPOのため、2,000円以上の寄付は税制優遇の対象となります。)
http://www.ican.or.jp/members.html
●エコポイントをアイキャンに寄付することにより、「環境xフェアトレード」を盛り上げることができます。
*詳細:エコポイントカタログ⇒「環境活動を行っている団体への寄附」⇒「 b.リサイクル廃棄物対策」⇒「K35アイキャン」へ
●その他、アイキャンに関する情報はアイキャンのHPへ
http://www.ican.or.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。