ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

ジェンサン・スタッフ@まにら

2008年08月05日 | スタッフとオフィス
ゆきよ@まにら

先月末一週間足らずの日程で、ジェンサン事務所のスタッフ・インダイがマニラに出張に来ていた。主な目的は、スタッフ間のチーム・ビルディング・ワークショップに参加するためだったが、それに加えて、ジェンサン事業について詳しくつめたり、各スタッフたちと信頼関係を深めたりすることもできた。

日ごろ一人ぼっちで仕事をしていて、電子メールや携帯メールでマニラ事務所とコミュニケーションしているインダイにとって、マニラでマニラのスタッフたちと一緒にチーム・ビルディングの活動に参加できたことは、よりチームへの帰属意識を深めることに役にたったようだ。

事業の予算も限られているため、インダイがマニラ出張することはあまりない。だから今回インダイはすっかり「おのぼりさん」だった。「マニラは人も建物もいっぱいねえ。建物も背が高いわー」としみじみ。

そして何より彼女が驚いていたのが、物価の高さ。昼ごはんひとつでも、「これだけで50ペソ!!!ジェンサンじゃ、50ペソあれば、たくさんの量のおかずにスープもついてくるわ!」「こんなところで家族いっしょに生活していくなんて大変なことねー!」彼女の倹約ぶりはスタッフ内でも有名で、すべてのことに関して彼女の優先順位は「安いこと」といわれているくらいだ。(もっともこれは、マニラのスタッフたちにも共通のことで、けちであること(贅沢を敵とすること、よく言えば倹約家であること)は、ICANの文化のようなものである。こうしてパートナーの方々からの寄付は無駄なく有効に使われています。)だからこそ、マニラの物価高にたいする彼女の驚愕は大きかったようだ。

チームビルディングの帰り道に、観光スポットのタガイタイで記念撮影をしたり、いろんなスタッフの家に泊まったり(彼女をマニラのホテルに泊める予算はないので、スタッフ4人の家に順番に宿泊)、今回の旅を満喫した様子。

ジェンサンへ帰る朝早く、マニラの空港に向かったが、飛行機のチケットをどこかになくしてしまったことに気づいて、一瞬大パニックになった。でもゆきも@まにらが同行していたために、速やかに航空会社のカウンターで再発行してもらい、予定通りの便で帰っていった。やれやれ。。。ともかく、愛すべき私たちのジェンサンスタッフが、マニラ出張でリフレッシュしてますます仕事への動機付けが高まってよかったと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。