ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

路上の子どもたち育成研修 ★番外編 スタッフの部屋★

2010年03月31日 | 路上の子どもたち
さえ@まにら

2日間で行われた合宿の1日目の夜に、スタッフが集まり今日の振り返り、明日の流れの確認、子どもたちの様子を共有しました。

ソーシャルワーカーのジェン「子どもたちは、よく何をしてはいけないか、何をしなければいけないかを分っていて、きちんと課題に取り組んでいたし、よく参加していたわ。それから、休憩の後にはきちんと戻って来るし、食事を用意してもらったらきちんとありがとうって言っていたわ。」

ストリートエデュケーターのノト「子どもたちは、何か書いて表現するよりも、話して自分を出す方がやりやすいみたいだね。だから、明日は話しが出来る時間を多く取った方がいいね。それから、子どもたちが落ち着いて一人で考える時間があるといいかもしれない。」

スタッフたちは、長い時間かけて用意してきたプログラムを、子どもたちの反応や流れに合わせて変えて行きます。



ソーシャルワーカーのリチャード「子どもたちは、今日夕方に集合して出発だったのに、お昼から待っていたよ。楽しみで仕方なかったんだね。」

ストリートエデュケーターのノト「”今日はみんな一人づつのベッドで寝れるよ”って言った時の子どもたちの表情見た?キラキラってしたよ。やっぱり、ベッドが一人ずつって言うのは、子どもたちにとっては、特別なことなんだよね。」

ソーシャルワーカーのジェン「今日の子どもたちは、よく参加して素直に自分を表現することが出来ていたから大成功だったと思う。そしてもっと、私たちが子どもの気持ちに触れることができれば、もっと大きなことが出来るって感じた。私も興奮して眠れそうにないわ。」

子どもたちが嬉しい時間を過ごすとき、私たちスタッフにとってもそれはとても嬉しい時間です。子どもたちが悲しい過去を振り返るとき、私たちも痛みを感じます。子どもたちが力強く前を向いている時、子どもたちを誇りに思い、私たちが貢献できたほんの少しのことを誇りに思います。

******************************
●「書き損じはがき」を大募集中しています。
感謝を伝えるブログ「いっしょにご飯をたべよう」★
http://blog.goo.ne.jp/atsumeyou
●路上の子どもが幸せに成長できるように、会員になっていただける方を募集しています。
http://www.ican.or.jp/street.html
●ご寄附の受付はこちらとなります。
(認定NPOのため、5000円以上の寄付は税制優遇の対象となります。)
http://www.ican.or.jp/members.html
●エコポイントをアイキャンに寄付することにより、「環境xフェアトレード」を盛り上げることができます。
*詳細:エコポイントカタログ⇒「環境活動を行っている団体への寄附」⇒「 b.リサイクル廃棄物対策」⇒「K35アイキャン」へ
●インターン募集中
http://www.ican.or.jp/intern.html
●その他、アイキャンに関する情報はアイキャンのHPへ
http://www.ican.or.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。