ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

じじのお土産、他

2012年07月19日 22時10分26秒 | 日常生活

7月19日(木)晴れ

今日も忙しく充実した1日だったよ。

大工さん達、朝は5人で,昼からは二人で一生懸命頑張ってくれた。

 

夕方は病院で義父とも面会してきたし。。。。

義母ともいつでも面会できるようになるといいんだけど。

 

じじが東京からお土産を買って来てくれたよ。

何だと思う?

 

衣料品?いえいえ。

宝飾品?いえいえ。

スイーツ?いえいえ。

 

そろそろ分かった?

じじと言えば・・・パソコン。

そう、ワイヤレスのキーボードとマウスのセット。

じじらしいお土産で,ばばも喜ぶ。

ありがとう~じじ!

 

そうそう、スマートフォンも買って来て

「あげる」って言ったけど、ばばは「いらない」って断った。

だって、携帯で充分間に合っているし

持ち運びも携帯の方が良いんだもん!

 

ばばが携帯やパソコンを毎日触るようになるなんて

退職するまでは思いもしなかった。

過日たまたま元同僚に,携帯からメールしたら

「ばばちゃんの携帯番号初めて知りました」って笑ってた。

職場でも携帯持っていなかったのは、ばばとばばの先輩だけだったから。

 

時代に乗り遅れないように,インターネットの使い方をじじから教えてもらい

携帯を娘達のすすめで?買わされ・・・・・

携帯も別に必要と思わなかったし

インターネットだって・・・・

 

でも、今やばばの生活からパソコンと携帯を

切り離す事は出来ないくらい重宝しているよ。

 

何でもチャレンジして見るって大事だね。

退職してから1番の楽しみはパソコンの前に座ること。

大体,朝と晩、1日2回はパソコンを開くよ。

昼も開く事あるから、1日少なくとも約1時間は

パソコンの前に座って居る事になるけど・・・・・

 

パソコンは楽しいけど,目の事や,他の家事の事を考えたら

自分で時間を決めて、キッチリ守りながら楽しみたいと思っているよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ、そうだ!

ベビーパウダーってあるよね。

ばば達の若い頃は「てんかふん」とか

「シッカロール」って言っていたような気がする。

このベビーパウダーを先日買った。

何の目的で?

まさかあせもが出来る年代じゃないし・・・・

風呂上がりに付けるわけでもないんだけど。

 

ばばは、庭仕事をしたりする時に手袋を使うの。

ビニル手袋は汗掻くし、綿の手袋は中まで水分が浸みるし

で、考えたのがゴム手袋なら良いかなって。

何の根拠もないんだけどね。

で、買ったのは良いけれど・・・・

4月頃までは,何ら問題なく使っていたんだけど・・・・

だんだん外気温が上がる季節になると・・・ゴムで出来た

指の部分がくっついてしまうの。

無理矢理剥がそうとすると穴が開きそうだし。。。

そこでふと思いついたのが,ベビーパウだ-。

ばばがよく行く美容室のオーナーがカラーリングなどする時に使う

ビニル手袋の中にベビーパウダーを振りかけているのを見ていたから、

ああすれば、手袋の指同士がくっつく事もないだろうと素人考えしたの。

 

ところが、ベビーパウダーは我が家にはない。

買ってくるまで手袋をどうにか上手く保管しておかなければ・・と

考えたばば。

最善の策!と思ったのは・・・

暑いから指同士くっつくんだから、寒い所に保管すれば良い・・・と。

そこで、我が家で寒い所と言えば冷蔵庫以外無いでしょう・・・と即決。

ビニル袋に手袋を入れ、冷蔵庫に入れたところまでは良いけれど。

手袋を冷蔵庫に入れてしまった事なんかすっかり忘れていたばば。

 

今日、大工さんのお茶請けに何か作りましょと

冷蔵庫を探していたら。。。。ワォ!

手袋が出てきてビックリも何も、自分で入れたくせして・・・・

 

とにかく出してみたよ。

冷蔵庫に入れておいたから、さぞやサラサラ?と

思っていたのに、ばばの希望は打ち砕かれたよ。

やっぱり、指同士くっついていて、おまけに手袋を入れておいた

ビニル袋までしっかりくっつけて折ったわ~。

 

あややややや~。

こりゃ大変!

 

実は・・・冷蔵庫に手袋を入れた日の夕方ホームセンターで

ベビーパウダー買ってきてあったので

すぐに出して、化粧用のパフで手袋に付けてみたよ。

そしたら、くっついていた指同士は離れたので、安心して

今度は手袋は玄関脇の作業用具入れにしまったけど。。。。

 

これで良いのかな?

それとも、又々何か問題ありかな?

 

数日経ったら、又覗いてみましょ。

作業用のゴム手袋って,夏の間はどのようにしまっておけば良いのかなぁ????


最新の画像もっと見る

コメントを投稿