ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

サボっちゃった~

2012年07月24日 16時09分15秒 | 日常生活

7月24日(火)晴れ

4日も間が開いたねぇ・・・・

何なんだろう?

昼間、目一杯動き回ると夜はバタンキュー。

(ブログ書かなくちゃ・・)と思いながらもついつい、易きに流れたばば。

ごめんなさい!

 

ブログを書いていない間も色々な事があったよ。

夏休み初日の21日には六月灯。

ばば、亀津に住んで30年くらいになるかなぁ???

初めて、六月灯なるものに行って来たよ。

中央通りを,交通規制して旧警察跡地に舞台を設け

色々な芸能発表などもあった。

6時過ぎからお祭りは始まっていたけど

ばば達が出かけたのは7時40分頃。

中央通りまで歩いて2,3分。

道路の両側には夜店が並び,食べ物やオモチャ等々が売られ

どの店の前もお客さんがいっぱい~。

あまりに人が多くて,歩くのさえもままならず

人混みに押されるようにして進んだ。

舞台発表の会場までほんの百歩くらいで歩ける距離なのに

前を歩くじじを見失わないように歩くので必死だった。

会場では、幼児の可愛いダンスや

高校生のエイサー・コアダンス、一般の方の日舞や

カラオケなどが発表されたけど、

じじが9時まえには「もう帰ろう」と言うので渋々帰宅。

いやぁ~、初めての祭りの熱気に圧倒されたね。

 

さてさて、8月12日は徳之島町の夏祭り「どんどん祭り」。

今年はね、大物ゲストが来島するんだよ~。

誰?って?

「中 孝介」!

「地上で最も優しい声を持つ」と言われる彼の歌声、今年は生で聞けるよ~。

今からワクワク!

それに、それに、「おやじバンド」の全国大会でグランプリを受賞した

「まぶらい」も出るんだって。

いやが上にも、今から盛り上がっているばば。

あまりに興奮しすぎて、当日はぶっ倒れるんじゃないかなぁ・・・・

ばばにとって、最高の「どんどん祭り」まであと2週間。

待ち遠しいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は大工さんが7名に増えた。

これまで最高で4名くらいだったけど。

暑い中、頑張って下さる大工さん達7名に、どんな美味しいお茶を準備しようかな?

朝起きた時から色々考えた。

冷たいフルーツゼリーと、ポテト餅と、熱々の揚げ出し豆腐に決定。

いつもいつも冷や奴じゃ、若い大工さん達は物足りないかな?と。

それに塩分補給用の梅干しでも添えましょ。

 

そう、そう、最近、大工さん達にお茶を出す時、

じじが率先して手伝ってくれるから嬉しいよ。

急な階段を、鍋やお皿などを持って、何回も上り下りするのは

疲れるからね。

大工さん達は8時少し前に来て下さるけれど

それより早く、鍵を開けてくれるのもじじ。

感謝、感謝のばばだよ。

 

工事が進むにつれて、両親宅の水道も一旦止めて

元栓の近くのパイプにホースを繋いだ物で水道の代用。

だから、洗い物をするにも、元栓のところで栓を開いて・・・・・

走って流しに戻って洗い始めるんだけど

水量調節が難しい。

今までの癖で、ついつい右手の方にある水道の蛇口を開けたり閉めたりするばば。

水が出るはず無いと分かっているのに、長年の習慣って・・・・

 

床下の配管類はほぼ完了。

後は、拡張した部分の壁を張ったり床を張ったり

勾配を緩くした階段を取り付けたり、工事はまだまだ序の口。

娘達の帰省には間に合わないと思うけど、

大工さん達に、落ち着いて良い仕事をして欲しいから

急かせる事なく気長に、見ていたいと思う。

社長さん初め、大工さん達も気さくで丁寧な仕事をして下さるので

じじとばばも「良い方達に巡り会えたね」って喜んでいるよ。

リフォームが終わったら、きっと今ばば達が住んでいる自宅より

快適な空間になると思うから、夏休みなど

大勢で遊びに来ても大丈夫だよ。

奄美市に住む、じじ妹夫婦や娘達も、きっと喜んでくれるだろうな。

8月に、みんなが集まるのが今から楽しみ、楽しみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿