ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

艀に乗らなかったよ~

2012年07月09日 16時40分11秒 | 日常生活

7月9日(月)雨後曇り

夕べは雷ゴロゴロ、稲光ピカピカ!

今朝もやはり小雨シトシト。

大型客船「にっぽん丸」の船内見学の日なのに、

予定通り実施できるのかなぁ・

気になる。

又、大工さん達が仕事に来てくれるかも気になる。

準備だけはしっかりしておかなくちゃ。

今日はあまり暑くなりそうになかったので

お茶には、いつもの「冷たいおかゆさん」の他に

「おはぎ擬き」を作ったよ。

あんこでくるんだのと、すりゴマの黒をまぶした二種。

他にはお漬け物類や、卵焼き、味噌漬けの魚やラッキョウ。

 

7時20分頃、ばばがまだ準備終わらないうちに電話が!

社長さんが、もう両親宅の玄関に立っていて

「雨漏りの様子が見たいので、鍵を開けて貰えませんか?」って。

すぐに下りて行って鍵を開けながらお話をしたら

「今日は、お風呂場トイレを壊します」って。

こんな天気の悪い日も作業して下さるんだ~。

ありがたいね。

屋内作業だから出来るんだけどね。

 

。。。で、8時を回ったので、今日の船内見学を企画した部署へ電話してみた。

出ない。

まだ早いのか?・・・・8時28分に再度電話する・・・出ない。

姉にも電話したら「こんな天気の悪い日に行く?」

「大工さんも来るんだったら、休んだら?」と言う。

でも、せっかく往復葉書で申し込み、

見学できるようになったんだから行かなくちゃ!

大工さん達には、以前から「ご自由に飲み物や食べ物どうぞ」って言ってあるし

今日のお茶で外に出しておく分は、ちゃんと出したし。

・・と言うことで、8時40分頃自宅出発。

平土野の海が見える地点に来ると、もう船が接岸していた。

「あれでは無いでしょう~。普通の貨物船じゃない?」と言いながら港に向けて走る。

平土野港には9時20分頃ついたよ。

近くまで行くと、交通整理の方が彼方此方に経っていて

誘導してくれた。

10時から受付と言うことで、港周辺をぶらぶら歩いていたら

かつてお世話になった方や、先輩、子供達、その保護者の方々と

次々に嬉しい再会。

中には18年ぶりに会った子供もいて、立派に成長した子供達を見ると

18年前にタイムスリップして楽しく話したよ。

 

最初、貨物船と思ったのはやはり「にっぽん丸」だった。

近くで見ると、大きくて~。

写真を写そうとしても、どうしてもばばの腕では

船全体を画面無いに納めることが出来ない。

残念!

 

 

10時少し前になったら、集合して首から下げる番号札をもらって乗船。

ばばと姉は129番と130番で第1グループだったので、

真っ先に乗船したよ。

30名ずつのグループだった。

エレベーターで7回まで上がったら、プールがあった。

廊下も絨毯が敷かれていて、ホテルみたい。

バーやゲームをする場所、売店、ヨガやダンスをする場所

レストラン、体力作りのスペース、シアター等々

ばばが泊まるホテルより、ずぅっと高級。

7階から説明を聞きながら1階まで下りて

「ありがとうございました。お疲れ様でした~」って。

で、解散。

25分の船内見学だった。

 

夕べまで心配していた艀で沖まで行って乗船なんて、ウソだったよ~。

行くまで心配もしたけど、船はちゃんと接岸していた。

満潮だったから良かったのかなぁ?

取り越し苦労に終わって、良かった、良かった。

 

この、にっぽん丸の大きさは

総トン数、22,472トン・全長166,6メートル・全幅24,0メートル・

船客定員、最大で202室524名・主期間、ディーゼル10,450馬力×2

喫水、6,6メートルだって。

この数字を見ただけでは、数字に弱いばばはチンプンカンプンだけど

とにかく大きくて、綺麗だった。

いつか、こんな豪華な船でクルージングできる日が来れば良いなぁ・・・

と思いながら、又家路を急いだよ。

 

経った25分間のために午前中を費やしてしまったけど

島から出られない現状のばばにとっては

良い意味で息抜きになって良かった~。

じじも一緒だったら、思いっきり写真を撮ったり出来たのに、

今回は残念だったね~。

又、次の機会を待とうね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿