横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

寒いのにまだ咲いて・・2

2016-12-11 07:42:51 | 日記



寒いのにまだ、ピンクのバラが生き生きと咲いている。






ノイバラはすっかり紅い実の季節になってしまったが・・・






バラの場合は春咲きと秋咲きがきあるそうで、今は秋咲きのが残っているのだろう。






秋咲きは秋だけ咲くというより四季咲き種が秋に咲いているということらしい。

四季咲きと言ってもさすがに真冬は無理らしい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いのにまだ咲いている | トップ | 紀元前の医師の名前 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2016-12-11 11:42:55
コロンとした花形のこのバラ、まだまだ元気そうな咲き姿ですね。
冬薔薇 なる言葉もありますが、真冬を選んで咲くバラはあまりなさそうですね。
暖冬だとそういうこともあるのかしら。
蔓バラは春だけの一季咲きが多いとか。一季咲き・四季咲き以外に
返り咲きも‥こちらは二季咲きという言い方もするのかもしれませんね。
返信する
お久しぶりです (縄文人)
2016-12-11 14:32:52

秋の薔薇は、春の薔薇に比べてやや元気はありませんが……、
しかし寒い空に凛と咲く姿はいとうしいです。

先日、野菜畑の隣の薔薇園(里見公園)
に顔を出したら元気に咲いていました。
管理が行き届いているのでしょう。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2016-12-11 19:08:48
こんばんは。
この花壇には盛りの過ぎたバラもたくさんありましたが、この色の数株は元気でした。
冬にはあまり咲かないと思われているだけに、冬薔薇という特別な言葉も生まれたのかもしれません。
バラはさまざまに交配されるので咲く季節や咲き方も様々で、愛好する人も多いのでしょうね。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2016-12-11 19:11:57
こんにちは。
コメントをいただきありがとうございます。

野菜畑の隣にバラ園があるのですか。
四季折々に楽しめてよいですね。
畑仕事の軽い疲れも癒されそうですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事