横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

春が進んで

2018-04-08 07:21:46 | 日記



丹沢あたりを歩くと黄色い花を満開にしたアブラチャンの枝が道路際まで延びている。






アブラチャンより何倍も大きな花序のミツマタも目の前あちこちで咲き誇っている。






足下に目をやるとキランソウも咲き始めた。これからどんどん広がりそうだ。






チョロチョロっと動くものを感じたので目で追うとニホントカゲだった。
危害がないと安心したか、隠れることなくじっと動かなくなった。

こちらも驚かせる気は無く、その場を離れることにした。






二、三歩したところで何かが気になった。ほとんど動いていないのだけれど・・・






アオダイショウがいたのだ。顔だけ見ていると案外かわいい。

さすが春らしくいろんなものの動きが活発になってきた。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫の実が生る | トップ | 勧修寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2018-04-09 12:10:56
ほんとうに、春がどんどん進んでいます。
ときおり寒の戻りはあるものの、時季以上の暖かな日も多かったため
すごい速足といいますか、もう走ってますね!
撮るチャンスがなく見かけただけ、という花も数多いのですが、
おーちゃんのお写真で振り返らせていただいています。
ニホントカゲやアオダイショウまでご覧になりましたか。
昨年近くの道路で結構大きなアオダイショウを見たことを思い出しました。
今年も出会うかしら?アオダイショウは毒もなく攻撃的でもないので
安心して見ていられますね。
 
↑京都の桜もご覧になれたのですね。花盛りは過ぎていたとのことですが、
引きではまだまだ綺麗に感じました。
クマバチがたくさん訪れていた桜も。…今年はわが家のハナモモにも
クマバチがよく訪れていました。
返信する
ポージィ さん (横浜のおーちゃん)
2018-04-09 18:55:00
こんばんは。
今日はちょっと冷たい風が強く吹きましたが、
日差しは強かったのでチョウチョウなど昆虫たちが活発でした。
アオダイショウは大人しいので安心して見ていられます。
でもこれからはほかの種類のちょっと安心できないヘビたちも出てきそうです。

京都の桜は仁和寺(御室)の桜がちょうど良い時期だったようですが、行けませんでした。
ごく低い桜が咲き誇る様子が人気なのですが・・・

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事