横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

枝と芽

2018-02-28 07:19:51 | 日記



泉の森・しらかしの池にキンクロハジロがいたが、ずっと寝てばかりだった。






池のそばの木がたくさんの枝を張り出していて面白い。






小枝の先に赤い頂芽がついている。






横に張り出した枝からたくさんの小枝が出て立ち上がっている。
枝先の頂芽からはやがて葉が展開し、その上に花序をつける。






そのことは花の時期になると棚状にたくさん咲くミズキの特徴につながる。






ミズキの木の近くに、こちらは斜めに枝を延ばしてまだ葉がない木があった。






サンシュユの木だ。花芽がたくさんついている。






やがて枝いっぱいに黄色い花序が広がる。
葉はそのあとに展開するので、葉の中に咲くミズキとはおおいに異なる。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふれあいの森 | トップ | 寒桜に河津桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ポージィ)
2018-03-01 20:46:52
今日の昼間、通りかかった所でハナミズキを見かけ、
おーちゃんのこちらの記事を思い出しながら枝ぶりを眺めました。
おなじミズキ科だからか、に多様な雰囲気の枝ぶりが見て取れました。
それにしてもおーちゃんは、葉も花もない姿から、よくミズキと
お分かりになったと舌を巻いています。

返信する
ポージィ さん (横浜のおーちゃん)
2018-03-01 22:26:09
こんばんは。
ハナミズキも仲間だから枝振りは似たところがあるのでしょう。
ただ花が咲くと花そのものばかりでなく付き方も違いが見られますね。
葉も花もないところで木の種類を見分けるのは難しくて自信がありません。
この木は名前のプレートがついていたのではっきり確認できました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事