ひーず のーと

旅、食、落語・・・と日々思うこと、思い出したことの備忘録

近藤・グルメの会 ふぐ

2014-02-21 18:48:06 | 食べある記・飲みある記
 15日は鎌倉近藤でグルメの会。テーマはふぐです。
 まずは生ビール、プレミアムモルツです。


◇先付:白子の柚子釜蒸し~玉子地、菜の花、梅人参、ポン酢飴~ポン酢で少々酸っぱめ。白子がやっぱりおいしいなあ。


◇八寸:芹と蟹の生姜酢和え、手綱寿司、鱈子の落雁、土筆、新竹の子、小梅のしんびき揚げ、蓬麩田楽、タラの芽、河豚の煮凝り~土筆は落雁の上にちょびっと。タラの芽は天ぷら。ビールで始まったけど、日本酒を!


 手綱寿司の断面です。


 この辺で、冷酒を。ふうろ天青。


◇向付:河豚のぶつ切り、鮟肝~花穂紫蘇、赤芽紫蘇、芽葱、白髪大根、ポン酢ソース、葱ソース~河豚というと薄造りのイメージもあるけど、今回はぶつ切り。このしっかりとした厚さがソースにあっておいしかった。また、鮟肝は上品な美味しさです。これで、飲むのがまたいい。ところで、今回のフグは大分のフグだそうです。


 さて、お酒はひれ酒!*

 フタをあけると、

 ヒレがいっぱい。

◇椀物:小鍋仕立て~水菜、エリンギ、豆腐、河豚皮~さて、続いては鍋です。冬に鍋はいい。


 どうでもいいけど、この鍋で。


◇焼き物:白子の塩焼き、酸橘~白子焼きをたっぷり。クリーミーでおいしいし、酒も進みます。


◇強肴:河豚唐揚げ~獅子唐、酸橘添え~味が良く、唐揚げもいつも通り楽しめました?


◇食事から香の物です。


 食事の河豚雑炊です。おいしくて、もっと食べたいな。


◇デザート:京人参の水饅頭、葛と八海山の甘酒で作ったティラミス・梅酒のクッキー


 中のほうに梅酒のクッキーです。


 今回のグルメの会も、色々と楽しませていただいた。河豚をおいしく、そして、ひれ酒もおいしく楽しめました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は遠いのか | トップ | RF1・ビーフシチューコロッケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べある記・飲みある記」カテゴリの最新記事