ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

広島県竹原市黒滝山・三原市白滝山と尾道市瀬戸田町観音山

2007年01月14日 | やまある記速報

白滝山の磨崖仏

今年最初の山歩きは竹原市の黒滝山・白滝山です。忠海港から出発、整備された登山道を快適に進み、まずは黒滝山を目指します。

黒滝山の山頂を眺める

滑りやすい登山道を慎重に登り、石鎚神社を経由して黒滝山山頂に到着、素晴らしい瀬戸の展望を楽しみました。

目の前には石鎚神社と瀬戸の展望

黒滝山山頂

瀬戸の展望を堪能した後は白滝山へ向かいます。縦走路は快適で気持ちの良い山歩きを楽しむことが出来ました。龍泉寺を過ぎて磨崖仏を眺めながら登って行くと、そこは白滝山の山頂でした。

黒滝山から眺める瀬戸の展望

白滝山から下山、忠海港を出発し、次は尾道市瀬戸田町の観音山のを目指しました。三原市の津波港から瀬戸田港に渡り、登山口に向かいます。ミカン畑の中を快適に進み登山口に到着、山頂まで1.5kmのショートコースに向かいました。観音山は登山口から山頂に着くまで木の間越し程度の展望ですが、山頂手前の観音堂からは素晴らしい展望が広がっています。

観音堂手前の展望台

観音山山頂の風景

山頂からの展望は今少しだったので、観音堂まで戻ってゆっくり休憩、四国が近いことを実感しました。久しぶりに四国の工場の煙を眺めることができました。

目の前には伯方島、遠く四国の山並みに雪が見えた

登山記は「法師崎のやまある記」でお楽しみください