気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

お雛様も今日まで、ご苦労様

2017-03-28 18:27:21 | しつらえ
今日の昼からの立礼の稽古で、弥生月はお終いの予定で、
奈良の桜はまだかと、春休み中の孫と連れ立って花探しを
兼ねて散歩中、桜の蕾の先が・・・
でも咲きだした白木蓮を見つけました。
 
少しだけいただき、玄関に飾らせていただくと、
  
お雛様も迷惑そうで、大きすぎ?、
一時だけになりますので、我慢してくださいね。

小間のしつらえは、立礼で、ここもお雛様が迷惑そうに
この週末には仕舞いますよとお願いをし
  
菓子も、桜きんとんをつくり、奈良の桜の
開花予想日は31日、『初桜』と名付けました。
 
あっ、メールが来ているのに気付くとキャンセルに・・・
御菓子はちゃっかりと孫のお腹に、ごちそうさまですって。

有難くこの頂いた時間で、お雛様を納めさせて頂きました。
そしてお買い物に出かけますと、吹き抜けの広場には上から
咲いた桜の樹々が吊られ、その向こうには第一次大極殿が、
春の夕日を浴びて輝いておりました。
 3Fより
駐車場からは、はっきりと東大寺大仏殿から二月堂
そして若草山も遠くに・・・
 
本当に日が長くなりましたが、まだまだ寒く、
もう少し暖かくなりませんでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿