![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/3d/386e0851ea16d6c1537ede0f257232e6.jpg)
恒例の大和文華館春の定番、国宝「松浦屏風」の展示は、
『桃山・江戸の絵画・都市のにぎわいと成熟』と銘うたれ、
国宝1点、重要文化財2点、重要美術品2点を含む50点で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/3d/386e0851ea16d6c1537ede0f257232e6_s.jpg)
14日(日)までの日程、私は会期末間際になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/2b/d179de426bddc2ddb545d5bd6262e2fa_s.jpg)
展示室内の竹林、竹の皮に包まれた二本の新しい竹が3m程に
その手前に、三つの出陳品が出迎えてくれます。
左から「婦女弾琴図」信方印、桃山時代
初期の洋風画ともいわれ、和紙に日本の顔料にクルミ油を
混ぜて描かれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1a/43/fbb20be2bd40a863ef34d4dbf1532281_s.jpg)
中は、「扇面貼交手筥」尾形光琳筆 江戸中期 重要文化財
扇面八面と団扇四面が貼られており、洒落た図で
西行物語図、白楽天図、八橋図、雲竜図、紅白菊図など
何度拝見しても、すばらしい!
今までの絵師は富士山頂は三峰型でしたが、光琳さんは
観た通りに、江戸と京都を往復していたからですね。
正面
富士図(懸子表)
右は、「阿国歌舞伎草子」桃山時代
念仏踊:南蛮風の衣装は阿国で舞台下から元恋人の亡霊が
念仏踊
男装した歌舞伎役者が阿国と女装の茶屋のおかかとの問答
茶屋遊
四部構成で
Ⅰ.祭礼・遊楽ー都市文化のにぎわいー
「京奈名所図扇面冊子」扇面が60枚も、東大寺もありました。
「輪舞図屏風」円形に並ぶ遊女やかむろなど
「婦女遊楽図屏風」(通称:松浦屏風)国宝
左右対称に配置された等身大人物は、お顔は横向きで、
紅やマニュキア様等も細かく、着物の多彩な模様の
素晴らしさも描かれております。
ロザリオの十字架が消された跡を探してください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5f/70/46c495a9a17e3c953ff19d22b1427b92_s.jpg)
「美人図」宮川長春筆 江戸中期 重要美術品
振り返る遊女を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/66/4a/e7f4ed466167408f276d3cc52f8dcef3_s.jpg)
Ⅱ.物語・歌仙ー王朝文化へのあこがれー
「源氏物語図屏風」伝岩佐又兵衛筆 江戸前期
六場面が描かれ、若紫ではスズメを逃がしたしなく娘や
若菜では蹴鞠中に次に蹴る人や娘を眺める男が判りますよ
「武蔵野隅田川図乱箱」尾形乾山筆 1743年 重要文化財
波の上を鳥が飛び、色とりどりのすすきが武蔵野を表す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/8a/9bb5d274fe939d0bc644ba7522056161_s.jpg)
「伊勢物語八橋図」岡田為恭筆 江戸後期
正面奥の八橋は写実的で、杜若をここに書いても判らず
装幀部分の廻り中描いており、高い芸術性が伺えます。
「伊勢物語図色紙」六段 芥川、伝俵屋宗達筆 江戸前期
草木の露は、銀で表されており、経年変化で黒に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/c6/abc3ccd78d9a9859ecda326807892ab3_s.jpg)
草木の露「三十六歌仙絵敦忠」伝岩佐又兵衛 江戸前期
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/61/fd8328c45b109db28165a4a2d2211dd7_s.jpg)
「三十六歌仙色紙貼屏風」江戸中期(写真なし)
色紙が貼られた下の部分の金と白の市松模様に桐の紋が
描かれており、これにはびっくり。元々は近衛家伝来の
婚礼調度として誂られたものらしく人の手から人の手へと、
不思議な縁で最近加わった所蔵品だそうで、
雅さを味わうことが出来ますよた。
Ⅲ.故事人物・山水ー中国文化へのあこがれー
「維摩居士像」狩野山雪筆 江戸前期
「古画縮図(布袋)」狩野探幽筆 江戸前期
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/6c/56502e35ff32c78a27ffc7264e462f80_s.jpg)
「雪舟写山水図」尾形光琳
雪舟の《破墨山水図》を写したものです。
「金地山水屏風」渡辺始興筆 江戸中期
金地に墨で書くのは難しいのに、濃淡や遠近法も
左隻
右隻
「四季山水図屏風 秋隻」丸山応挙筆 1787年
山の端に雲に一部が隠れた月が
Ⅳ.西洋人物・風景ー西洋文化のおとづれー
洋書の輸入制限が緩和され、西洋文化への憧れ?
好奇心旺盛な作品の数々ですよ。
「オランダ海港図」荒木如元筆 江戸後期
麻布に油彩(日本画の絵の具を油で溶く)です。
「ライオン図」宗紫石筆 1768年
平賀源内の蛮獣譜=ヨンストンに基づいていますが・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/49/68793bbc0c87a2a8801042ae78b7ee32_s.jpg)
「江の島図」小田野直武(秋田生まれ)江戸後期
メガネ箱からのぞく絵で、左右反対に書かれ、
エッチングの技法を模して墨を筆で描かれれており、
波汀の陰の付け方を見られると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/44/de3a7d233c0a2010abc1555f2b13469c_s.jpg)
「神奈川風景図」谷文晁筆 1802年
時間を忘れて魅入ってしまいました。
『桃山・江戸の絵画・都市のにぎわいと成熟』と銘うたれ、
国宝1点、重要文化財2点、重要美術品2点を含む50点で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/3d/386e0851ea16d6c1537ede0f257232e6_s.jpg)
14日(日)までの日程、私は会期末間際になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/2b/d179de426bddc2ddb545d5bd6262e2fa_s.jpg)
展示室内の竹林、竹の皮に包まれた二本の新しい竹が3m程に
その手前に、三つの出陳品が出迎えてくれます。
左から「婦女弾琴図」信方印、桃山時代
初期の洋風画ともいわれ、和紙に日本の顔料にクルミ油を
混ぜて描かれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1a/43/fbb20be2bd40a863ef34d4dbf1532281_s.jpg)
中は、「扇面貼交手筥」尾形光琳筆 江戸中期 重要文化財
扇面八面と団扇四面が貼られており、洒落た図で
西行物語図、白楽天図、八橋図、雲竜図、紅白菊図など
何度拝見しても、すばらしい!
今までの絵師は富士山頂は三峰型でしたが、光琳さんは
観た通りに、江戸と京都を往復していたからですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/37/ce/e1ef73646b4a573c62e836c0a1031354_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/9e/46b75b6e2b1809a50b8d7e726cf9a63e_s.jpg)
右は、「阿国歌舞伎草子」桃山時代
念仏踊:南蛮風の衣装は阿国で舞台下から元恋人の亡霊が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/57/da/43d7a54007c9a84fb07be756525087f9_s.jpg)
男装した歌舞伎役者が阿国と女装の茶屋のおかかとの問答
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/9c/6d9d4a01f5c64ab5708e6e426e2cac71_s.jpg)
四部構成で
Ⅰ.祭礼・遊楽ー都市文化のにぎわいー
「京奈名所図扇面冊子」扇面が60枚も、東大寺もありました。
「輪舞図屏風」円形に並ぶ遊女やかむろなど
「婦女遊楽図屏風」(通称:松浦屏風)国宝
左右対称に配置された等身大人物は、お顔は横向きで、
紅やマニュキア様等も細かく、着物の多彩な模様の
素晴らしさも描かれております。
ロザリオの十字架が消された跡を探してください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5f/70/46c495a9a17e3c953ff19d22b1427b92_s.jpg)
「美人図」宮川長春筆 江戸中期 重要美術品
振り返る遊女を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/66/4a/e7f4ed466167408f276d3cc52f8dcef3_s.jpg)
Ⅱ.物語・歌仙ー王朝文化へのあこがれー
「源氏物語図屏風」伝岩佐又兵衛筆 江戸前期
六場面が描かれ、若紫ではスズメを逃がしたしなく娘や
若菜では蹴鞠中に次に蹴る人や娘を眺める男が判りますよ
「武蔵野隅田川図乱箱」尾形乾山筆 1743年 重要文化財
波の上を鳥が飛び、色とりどりのすすきが武蔵野を表す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/da/84018689180db9b45ecab6670f5da880_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/8a/9bb5d274fe939d0bc644ba7522056161_s.jpg)
「伊勢物語八橋図」岡田為恭筆 江戸後期
正面奥の八橋は写実的で、杜若をここに書いても判らず
装幀部分の廻り中描いており、高い芸術性が伺えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7f/35/62423f0809c1b1c0a05744605d73894e_s.jpg)
「伊勢物語図色紙」六段 芥川、伝俵屋宗達筆 江戸前期
草木の露は、銀で表されており、経年変化で黒に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/91/a97c6b26121e3d6862a617e7361ac3f7_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/c6/abc3ccd78d9a9859ecda326807892ab3_s.jpg)
草木の露「三十六歌仙絵敦忠」伝岩佐又兵衛 江戸前期
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/61/fd8328c45b109db28165a4a2d2211dd7_s.jpg)
「三十六歌仙色紙貼屏風」江戸中期(写真なし)
色紙が貼られた下の部分の金と白の市松模様に桐の紋が
描かれており、これにはびっくり。元々は近衛家伝来の
婚礼調度として誂られたものらしく人の手から人の手へと、
不思議な縁で最近加わった所蔵品だそうで、
雅さを味わうことが出来ますよた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/61/fd8328c45b109db28165a4a2d2211dd7_s.jpg)
Ⅲ.故事人物・山水ー中国文化へのあこがれー
「維摩居士像」狩野山雪筆 江戸前期
「古画縮図(布袋)」狩野探幽筆 江戸前期
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/6c/56502e35ff32c78a27ffc7264e462f80_s.jpg)
「雪舟写山水図」尾形光琳
雪舟の《破墨山水図》を写したものです。
「金地山水屏風」渡辺始興筆 江戸中期
金地に墨で書くのは難しいのに、濃淡や遠近法も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7a/3b/f58e2fe89307a592fbc217f75538bfd1_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/38/0a/f56090bd4b94f3289e76a424aeeec65e_s.jpg)
「四季山水図屏風 秋隻」丸山応挙筆 1787年
山の端に雲に一部が隠れた月が
Ⅳ.西洋人物・風景ー西洋文化のおとづれー
洋書の輸入制限が緩和され、西洋文化への憧れ?
好奇心旺盛な作品の数々ですよ。
「オランダ海港図」荒木如元筆 江戸後期
麻布に油彩(日本画の絵の具を油で溶く)です。
「ライオン図」宗紫石筆 1768年
平賀源内の蛮獣譜=ヨンストンに基づいていますが・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/49/68793bbc0c87a2a8801042ae78b7ee32_s.jpg)
「江の島図」小田野直武(秋田生まれ)江戸後期
メガネ箱からのぞく絵で、左右反対に書かれ、
エッチングの技法を模して墨を筆で描かれれており、
波汀の陰の付け方を見られると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/44/de3a7d233c0a2010abc1555f2b13469c_s.jpg)
「神奈川風景図」谷文晁筆 1802年
時間を忘れて魅入ってしまいました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます