気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

ニガナとブタナ

2017-05-24 13:50:27 | 季節の花々
五月なのに四日も30℃を超える真夏日が続きましたが、
今日は朝から曇り空で、昼過ぎから小雨との予報、
この雨は明日まで続き、久しぶりの恵みの雨になります。
5/24⇐5/18
先日の話です。
明日・明後日と初めての中間試験になる居候の孫、
一生懸命英語の単語を覚えようとしており、お手伝いに、
発音を聞かせようと古い電子辞書を出しますが、
ウントモスントモ、電池切れ!
単4電池、あったはずなのですが?、犯人はあのひとだけ

次の日に散歩を兼ね、歩いて大手電機量販店へ
遊歩道では、ソメイヨシノの桜の木に実が赤く色づき
小鳥が啄みにやって来ました。
久しぶりのメジロですが、あっという間にどこかへ。
 
実は犯人がおりました。
近くの欅の木の上からじっと様子を伺うヒヨドリが
私がカメラを向けても横を向くだけで、ふてぶてしいこと。
 
買い物でした。歩を進め下に目を向けると
人工のせせらぎも、夏の太陽で輝いており、
ヒメジオンが太陽に向かって花を咲かせていました。
 
そして淀みには、生まれたばかりなのでしょうか
小さなアメンボーが日差しを避けています。

さらに歩を進め、
10日ほど前、一面に『ニガナ』が咲いていた一画では、
今は、ニガナは時期が過ぎ、『ブタナ』が優位に
5/12⇒5/21
5/12⇒5/21
『ブタナ』はタンポポに似た花を咲かせ、別名も
「タンポポモドキ」といいますが、この変な名前の由来は
フランスでの俗名を訳すと「ブタのサラダ」からだそうです。 
この一画、もうすぐ『ネジバナ』がでてくるはずですが、
今年はどうなることでしょうか。

買ってきた単4電池を入れるとちゃんと発音し、
さらに、おせっかいついでに単語カードまで買ってきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿