気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

玄関は『清風明月』、お軸は『寿楽』

2015-09-30 20:37:18 | しつらえ
お月見の季節
十五夜の月、十六夜月、
今年はスーパームーンも
冴えきった良いお月様で、
もう少し楽しませていただきましょう。
 
ということで、玄関は『清風名月』

「清風」はすがすがしい風のこと。
「明月」は明るく澄んだ月のこと。
明るく澄んだ月のもとに、すがすがしい風が吹き抜け
心地よい静かな夜の様子が醸し出されておりますか。
そして風雅な遊びや自然を堪能しましょう。

お軸は、扇面画賛で『寿楽』と稲穂
東大寺二百三世別当 狭川 明俊大僧正(明治24年生まれ)
  
元々は、月の神様が宿られる依り代は稲穂で、
お月見の時期にもよりますが、
昔のコメが稲穂を垂れるのは遅く、
稲穂に似たススキを供えたのだそうです。
そしてススキには、
魔除けや無病息災の願いも込められております。

明日からは、神無月(かんなづき、かみなしづき)で、
お茶事もあり、忙しくなりますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿