気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

霜月は『壺荘り』のお稽古を

2021-11-30 21:02:21 | お稽古
霜月に入り「炉開」のお祝いも済み
中旬からは『小習十六ヶ条壺荘り』のお稽古を

と言うのは「淡交カルチャ-」で七月に
「茶壷の詰め方」の講習に参加させていただき
今年こそは『口切の稽古茶事』をと思っていたのですが
茶事に踏み込む事ができず
11月はもう終わりに

口切はできませんでしたが「壺荘り」の
お稽古をして・・・来年こそはと思っています
   

主菓子は『亥の子餅
今年は末富さんの亥の子餅にならい
丸い形にして
餡には胡桃を皮にはシナモンとゴマを
   

もう一種は安穏芋餡とゆり根餡を橙色に
色付けして『錦秋』と名付けていただきました
   
   
   
       円照寺の紅葉  11/26


もう明日から「師走」
寒さが走ってやってきますね
師走は『長板総荘り』のお稽古の予定です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿