気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

睦月の終わりはスーパー・ブルー・ブラッドムーン、如月は粉雪で

2018-02-01 11:06:23 | 日記
今日から二月、逃げる”ひと月は小糠(こぬか)三合で暮らす”と
あっという間、でも小糠は”小糠三合持ったら養子に行くな”
の諺もあり、糠に恵まれ我が息子三人ともお嫁さんが。
先日の小糠の鳥への贈り物、昨日は雀に連れられツグミも・・・
穴が深くなり、今朝からの雪にめげずに来ているのか、土色に。
『雪掘りてツグミとスズメ仲良くね』
ツグミ来てもて追われし冬雀
               愚句
1/31 
雪の帽子を被った花々にも出会えましたが、11時前には霙に。
 

昨晩の「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」見られましたか。
「ブルームーン」は、ひと月に2回満月が訪れる現象を指し
「スーパームーン」は、月が地球に接近した際に見える月、
「ブラッドムーン」は皆既月食で月の表面が赤っぽく見えること

この天体ショウーの始まりは、東南東の空で20時48分でしたが、
気が付いた時は、3分後で
 
皆既食は21時51分、南東の空に地球の影に完全に隠れる予定が、
少し前から薄雲が掛っております。
  
時間が過ぎているのですが・・・目ではなんとか

20分後赤い月、赤銅色のブラッドムーンが観察できました。

23時8分には輝きが戻り始め、
2月1日0時12分、南の空で元へのはず。
でも明日も忙しいので、この辺でお休みに。

朝目覚めると、音もなく粉雪が降っておりました。
今日は「シューベルト」の誕生日で、交響曲第5番でお祝い!
雪の降る日にピッタリかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿