気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

孫の誕生日を一緒に

2017-09-05 17:17:50 | 日記
今朝の奈良の最低気温は18.3℃と五日連続20℃以下、
肌寒いのですが、昨日までとは違います。
若草山もぼーっと、湿気が感じられられ雨が近い証拠。
予報によると夕方から金曜日までは雨模様、嫌ですね。


昨日は朝から菓子作り、
そして昼から立礼でのお稽古に、点茶盤を使い

お薄の貴人点てをさせていただきました。


終わり頃、近くに住む孫からの電話がと、珍しく
相方から告げられました。
お稽古中で本当に失礼なのですが、中座させて頂くと、
別室のスマホにはメールも入っており、漏れ出た声は
”誕生日プレゼントを見つけたので買って下さい”と
ジジババ、ご指名ですから仕方ありません。
早々に合流すると、26インチの自転車、大丈夫かな?
ちゃんと足が着きOK、直ぐにでも乗りたそうなので、
車に積んで自宅に運ぶと、後から戻って来た彼女
嬉しそうに乗っていたらしいのですが、
夕暮れが早く断念し我が家に来てくれました。実は
今日は彼女9歳の誕生日、父親は都合がつかず不在で
誕生会は別の日に開く予定でしたが、寂しいのか
本人はプチ誕生会をジジババと一緒にしたいと、
手巻き寿司を頂き、生クリームが嫌いな彼女には
お母さん手作りのレアー・チーズケーキで、
Happy birthday to you・・・

兄のバイオリン演奏付で、良かったですね。

一日開け、今朝の彼女の様子がスマホに着信。
嬉しそうな様子で、買ってあげてよかったーーー。
でも怪我だけはしないように慎重に!


夕方、雨が落ちてくると、慌てて家の前を友達と
一緒に、一言かけて帰って行きました。
嬉しくて仕方ない様子に・・・微笑みが、でも
自転車ヘルメットは、前かごの中、心配ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿