大会録

ホノマラの人々の大会の感想など

【第2回小豆島・寒霞渓100kmウルトラ遠足 (sanzuinokawata)】

2013-03-28 23:01:20 | 伊豆・戸田マラソン
自身5度目の100km。
最早緊張もなく、大会前はどこを観光するかばかり考えていた。

練習はクリスマス辺りに30㎞弱、1月に千葉マリン、2月頃に20㎞弱と計3回の長距離練(長距離とはいえないが…)
あとは週一回 7kmほど走るだけ。
これまでで一番多くの長距離練をした。笑

【前日】
豪華な晩御飯。鯛のお刺身がめっちゃ美味しかった。
あまりの美味しさにゆっこと岩崎がお刺身の配分で喧嘩していた。
100kmは走りながら炭水化物をを取れるのでカーボローディングはしなくても大丈夫だろうという判断で思う存分新鮮な魚介類に舌鼓をうった。
就寝前に鞠絵ちゃんからのまさかのサプライズ。感動して涙が出そうになった。
全員完走の大きな原動力になった。メッセージを寄せていただいた皆様、ありがとうございます。

【当日】
3時起き。おにぎり3個とGF、みかんゼリーの代わりのヨーグルトなどをスタート前までに食べる。

スタート
以下時計の故障によりラップを失ったので、TIMEの情報はなし。
まだ暗い道を行く。少し速いペースで先頭の方へ。
山を上り下り。エイドでスープ等をいただく。
新月直前の月がとてもきれいで印象的。普段はなかなか見れない形のお月さま。
しかしアップダウン多過ぎ。10km手前の巨大観音様の時点ですでにヘトヘト。
この時点で150m級の山を2回登っている。
一気に下り土庄へ。
さらにアップダウンを繰り返しながら道の駅方面へ。
エイドではお寿司!
この時点でまだ30㎞。本番の登りが始まってもいないのに足は限界をむかえている。
T字路のエイドで鞠絵ちゃんが応援していてくれた。
ここのおばちゃんたちが面白かった。焼きプリンタルト最高。
なぜか鶏肉の燻製とかもあってとても幸せ。

いよいよ登り!いきなりの急坂。しばし登ると甘酒エイド。
甘酒はあまり好きではないのでやむなく無視。
そして登山道へ。ここから頂上エイドまでは全部歩いた。
というか普通この路は走れへんやろ…。猿・巨岩奇石多数。
そして頂上エイド(41.4km)へ。柔緬がおいしい。食べながらちょっとしたマッサージも受けた。

さあ、ここからは下りや!っと思ったらここからさらに5㎞くらいは上り。
まさかすぎる…。そして一気に下り。
この時点でもはや100㎞を完走した時並みの疲労感。獲得標高は1000m超。
再びT字路エイド(56km)でカレー。おにぎりを勧められて一度断るも、やはり欲しくなる。
別の人におにぎり下さいと言ったら、さきほど勧めてくれたおばちゃんに
「私があげようとしたらいらんって言ったのに、私のおにぎりは食べられへんのか」
と怒られた笑

ここからは映画村まで海沿いを走り折り返すコース。醤油工場からの強烈な醤油の匂いを受けつつ映画村(65km付近)へ。この頃から歩きがち。
映画村で鞠絵ちゃんと再会。この時点ではまだ30位くらいを走っていた。
ここからは折り返し。しかし戻れど戻れど岩崎やゆっことすれ違わない。
二人のことが心配になる一方で自分も辛い。歩きまくりんぐ。
結局T字路エイド付近で岩崎と、T字路エイドでゆっこと遭遇。
この時点で20㎞の差。二人の完走は正直無理じゃないかと思った。

80㎞手前のエイドで素麵を食べつつマッサージをしてもらう。
マッサージにより復活!かと思いきやマッサージ効果は500mともたなかった…

ホテルエイド(85km?)でクラムチャウダーをいただく。ここからエグイ登り×2
登りも下りもほとんど歩いた。
前のランナーが後ろ走りしたり横飛びしたりしながら進んでいて、細越さんのようで面白かった。
しかし微妙に速くて追いつけない感じが悔しかった。

97㎞地点のエイドではビールと焼き鳥が振舞われていた。焼き鳥はその場で焼くという本格派。
運転があるのでビールは遠慮したが、もし運転がなければここで制限時間ギリギリまで飲んでいたことだろう。
ということでゴール。13時間5分。
今までで最も長く走った大会となった。

【まとめ】
コース設定はエグイ。このコースを考えた人はきっとドSだ。
タイムなんてとてもとても狙えない。
しかし16時間という長大な制限時間は完走を狙うには心強い味方。
ペース配分を考えながらゆっくり走れば誰もが完走できる大会だろう。
まだ2回目ということで私設エイドや沿道の応援はほとんどなし。
しかしその分、景色の変化に富むコースと充実したエイドでとても楽しめる大会だと思う。
機会があればこの難コースにリベンジしたい。

はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-04 17:08:56
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(= ̄∇ ̄=) ニィ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。-_-。)ポッ
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-09 11:37:25
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(・-・*)ヌフフ♪せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*゜ー゜*)ポッ