大会録

ホノマラの人々の大会の感想など

2012/11/25 つくばマラソン(りゅーの)

2012-11-27 00:49:24 | つくばマラソン
初フルでした。初大会の洗礼を存分に浴びてきたので参考になったらと思って書きます。

タイムはゴール後にメモリーとデリートを間違えてしまい、消えてしまったので覚えている範囲で書きます・・・

<練習>
9、10月は共に200数十キロくらい。11月は大会までに120キロほど。
10月の後半にUSGさんとキロ4分22秒で30km練。11月は膝のなどの調子があまり良くなかったので休息も多めに取った。

<目標>
表向きにはとりあえずサブ3.5。
でもこの目標は十分可能だと思っていたので、一年生サークル記録越え、うまくいけばサブ3を狙っていた。

<当日~スタートまで~>
会場まで距離があるので必然的に5時間半前起き。朝ごはんはカステラ3切れ、バナナ一本、カルピスゼリー一つ。
カステラはHらさんのブログから学んだ。餅でも良かったのだが、高校時代に胃に残って辛かった思い出があったのでやめておいた。
カルピスゼリーはO谷さんからもらった貴重な一品、ゲン担ぎですね(笑)
少し離れた中央線の駅まで車で父親に送ってもらい、そこから秋葉原からの研究学園前。
TXのなかはマラソンの準備満タンの人が多く、寝るつもりだったのに緊張して目が冴えてしまった。
向かいのランナーがカステラを食べているのを見て、現地でもう一度食べるつもりだったカステラを忘れたのに気付く。ウイダーも持っていたので大丈夫だろうと考え、気にしないことにした。
初めての大会会場はお祭りみたいでテンションが上がった。でも不安と緊張でいっぱいだった。

<当日~スタート後~>
大会エントリー時に謙虚(?)だった自分は予想タイムを4時間で申請していたのでFブロックスタート。ゼッケンが届いた時点でかなり後悔したが当日は割り切った。スタートをくぐるまでには5分8秒かかった
【~折り返し】
最初の一キロは5分08秒。人が多くて走りにくい。ブロックの上を時々走りながら人をどんどん抜く。
その後4kmくらいまではキロ4:20~30くらいで人の隙間を縫いながら走る。ペースが一定でないので足に負担がかかっている感じがあり、後半を考えると不安だった。
その後、7km過ぎまで4:10~20くらいのペースを刻めて足も快調になってくる。周りがだんだんとC、Dブロックの人になる。
しかし、道が車道の一車線分になるとキロ4:30くらいの大きな集団にぶつかりなかなか抜くことができずにだらだら走る感じに・・・
10kmの通過は45:16くらいだったと記憶している。12kmのエイドでバナナを食べた。
その後再び大通りになり、キロ4:10前後を折り返しまで刻む。気付いたら周りはA、Bの人のみ。折り返しのタイムは1:30:33。
【折り返し~35km】
折り返してからすぐ多くのホノマラーに会い、テンションが上がる。そのためか、つのまにかペースが3:57になっていた。体は軽かったのでこのままいけるところまで行き、35kmまで行けば後は気合で何とかなると思い続行。27kmを過ぎたあたりで時計を見ると、このまま4:20くらいで進めばサブスリー可能なことに気付く。気合を入れて4:03程度で走り続ける。
30kmの通過が2:06:08だった。少しペースが落ちるものの4:07程度で34kmまで。34~35kmで少し疲れてペースが落ちる
それでも35km表示でのタイムは2:28:32.残りを約4:30で行けばサブスリー可能だと分かる。
【35km~】
悲劇はココから。35km過ぎの立体交差の坂を上がったところで足が痛くて少し止まって屈伸などをする。さぁ、もう一度走ろう!と思うも体が動かない。頭の右半分が真っ白になった感じで、心で走ろうと思っても足に命令が行かない。瞼が重い、とてつもなく眠い…。山の手のときの悲劇が頭をよぎり、ここまで来てリタイアは出来ないので必死に歩く。それでも、状況改善の兆しはゼロ。エネルギー不足を確信、エイドでアンパンを食べなかったことを後悔・・・とりあえず歩き続ける。気付いたら筑波大の敷地内に入り残りは5km。それでも、思いだけで体と頭は全く動かない。それ以降、時々走ってみたりするものの基本は歩き。気付いたら残り一キロ、それでも体は動かない。ラスト500mで走ろうとしたら、両足が攣る。一度倒れたけど、立ち上がって走る。ラストの曲がり、一応走るがそこは当然の如くもうゴール。ラストの7kmはキロ6~8くらいだった。
水分を補給してゴール横の芝生に倒れていたら、いつの間にか寝ていた。係の人に生きているか心配された(笑

<全体の感想>
完全に欲が先行した戦略ミス。「タイムの貯金は体の借金」、イーブンで刻むべきだった。後ろからのスタートもあり、前半からほとんどタイムが安定しなかった。
あれほどに達成感の無いゴールは初めてで、悲しかった。悔しかった。
エイドで何か食べるべきだった、完全なるエネルギー切れ。食べ物を忘れたのも痛かった。言い訳にはなるが駒祭とかぶり、昼ごはんを二日連続でしっかり食べれなかったのも誤算だった。
もう、後悔は際限なく出てくるので聞きたいひとは直接どうぞ・・・
~教訓~
①申請タイムは盛れ!
②ランナーズハイに流されずにイーブンで。
③エネルギー切れには絶対しない、エイドでは食べれたら食べる。
④周りからの声で調子に乗らない・・・
以上!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿