大会録

ホノマラの人々の大会の感想など

2012/11/3 湘南国際マラソン(にし)

2012-11-13 11:50:47 | 湘南国際マラソン
(号砲~スタート地点 1'14")
~5km 21'35"
~10km 21'55"
~15km 21'14"
~20km 20'31"
~25km 20'51"
~30km 21'09"
~35km 21'21"
~40km 20'40"
~ゴール 8'56"

前半 1:29:48(ネットタイム)
後半 1:28:23

グロス 2:59:24
ネット 2:58:11

-----------------------

2年の西ですよーヽ(・∀・)ノ
来年以降の新入生から 西さん2年生やwww ってなるのを妄想中(*´∀`)♪

ってことで、湘南国際マラソン(フル)です。

大会に関してはまっつんさんが書いてるので割愛(^ω^)
エントリー10000秒待ちをみんなでアフターズで待ったのはいい思い出。

☆大会まで
9月は秋田100キロもあったから324km。10月は288km。秋田の影響か距離練は痛みが出てできなかったけど、スピードは出せたのでキロ3分50秒~4分15秒で12~15km走る練習が中心。ペース走ばっかりしてた。ただ1週間前くらいまで走ると膝が痛くなることがあり、怖かった。調整は10日前に15キロビルド、7日前に代々木6周全力(スパートはせず)、6日前にキロ5超えるくらいで20km、あとは休んだりキロ4で5、6キロ走ったり。

☆目標
調子はあがってきていたが、距離練が皆無だったため3時間7分くらい。ただサブスリーの未練を捨てきれず、とりあえずハーフ通過は1時間半で設定。

☆大会当日
朝早い(´-ω-) 電車もずっと座れたし、新宿からも原さんがバスをとっててくれたので座れた。感激。会場での注意点は1つ、トイレはメインのとこを使いましょう。1ヶ所だけ異常なくらいトイレが設置されてる地帯がある。あとキロ表示はめちゃくちゃですね。

☆装備
半袖、短パン、ランニンググローブ。補給用にアミノバイタル2本、アミノピュア2つ、パワージェル(エネルギー)1つ、ショッツ(カフェイン含)を1つ。

☆レース
~10km
Bブロックの後方からスタート。右側にしかポケットがないパンツで、パンツがズレるのを修正しながら走る。コースの端からなんとか人を抜かしていく。2kmくらいでCブロックスタートの智樹が反対側の端から抜いていく。と同時にトイレに行きたくなる。ありえない。とりあえず我慢。5キロ通過は予定より早い。10キロまではゆっくり行く予定だったので、ペースを落ち着ける。ただ10キロ通過は遅すぎ。

~20km
10キロ以降ペースを上げる作戦も、15キロ通過で思ったより上がっていない。気持ちペースをあげつつも、なんか疲れてきた気がしたし程々に抑える。16キロくらいから折り返し組が見え始めて、ホノマラーを探しながら走る。探すのに気をとられていつの間にかペースがあがったことに焦りつつも、そのまま行くことに。

~30km
ハーフ通過は1時間31分くらい。どうせならグロスタイムでサブスリーしたかったので、しょげる(´・ω・`) 5km21分ペースで刻もうと思ったら、すごくいいペースメーカーを見つけてついていく。あまりコースから離れてない所にトイレがあったら行こうかと思ったけど、どこもコースから離れていたので我慢していたら気がついたら30km地点。

~40km
30km地点でチェイスしていた人に話しかけられる。どうやらサブスリーを狙っていて引っ張って欲しいらしい。そしてこのままのペースだとサブスリー厳しいとか。というわけで引っ張る。まだゴールまで距離があるのにペース上げるのは怖かったが、12キロくらいならキロ4で行けるってのは練習で自信を得ていたので、信じる。だんだん距離が縮まるにつれ、サブスリーが現実味を帯びてきてドキドキする。嬉しくて泣きそうになる。1キロ進むのがすごく早く感じた。

~ゴール
39キロくらいから、グロスタイムでのサブスリーを確実にするためペースアップ。41キロ地点を過ぎたところで智樹を抜き、ここにいたのか、と思う。会場に入り、残りわずかってとこでものすごい吐き気。吐く。ペースあげたいけど吐き気が出てあげれない。ってかあげなくても吐く。会場でサブスリーのカウントダウンが始まる。スパートかければ間に合うと思ってペースをあげるが一瞬で吐く。おわた。あとはおえおえしながら歩くようにゴール。3時間00分11秒。悔しかった。

~終了
自分のウォッチを見たらサブスリーできている。どっちが正しいのかな、って思いつつ、原さんたちと合流。ゴール地点の時計がおかしいと言ってて、希望が見える。まぁネットでは確実にサブスリーだし喜ぼうと思った。
足は走ってるときは余裕があったが、1度座ったら靴を脱ぐだけで足をつり、のたうちわまろうとしたら別の場所をつり、悶絶 って感じで、実はかなりダメージきてたんだなって思った。

☆総括
寒いときの過度なウォーターローディングは逆効果。エネルギージェルは割と不快な味がするので、うまく使わないと西みたいにあとで気持ち悪くなるかも。大会のことを言うと、すべての大会について言えることだけど、キロ表示はあまり正確ではないので、1キロのラップというより5キロごとの目標を立てると良さげ。アップダウン、給水の有無とかでもバラけてくるしね。

気候にも恵まれ、サブスリーしても男性陣最下位というハイレベルな戦いになりましたとさ(´;ω;`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿