ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

千羽鶴in広島

2007-09-15 16:57:49 | 平和

S木さんが、広島へ旅に。

写真を送ってくれました。

貞子像の周りには、たくさんの千羽鶴。

雨に濡れないようになっていますね。

 

とてもみんなで送った千羽鶴を見つけだすことはできなかったようですが、

確かにこの中にあるはずです

来年も平和を祈りつつ、千羽鶴を送りたいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島へ行ってきました! (grass)
2007-09-18 23:06:42
 平和記念公園へ行きました。まずは、何といっても「コクリコ」から送った千羽鶴を探さなければと思いましたが、数多くの鶴の中から見つけるのは無理でした。
しかし、写真だけは何枚か撮ってきました。
 平和記念資料館では、多くの方が真剣に一つ一つの資料や展示物をゆっくりと時間をかけて、観覧していたのが印象的でした。多くの外国人の方もいました。私は特に、学徒動員の遺品を見ていると、涙がこみあげて止まりませんでした。
 また、呉市の大和ミュージアムにも行ったのですが、こちらは、戦地へ向かう人の遺書を見て、とてもつらく悲しい思いになりました。人間魚雷「回天」に特攻として乗組む前に、遺書を録音して残された方の肉声は、特につらかったです。

 たくさんの若い命を奪った戦争。
 今回の旅で、戦争を二度と繰り返してはいけないと改めて実感しました。
返信する
Unknown (ぱぺっと)
2007-09-19 06:49:40
grassさん、貴重な体験でしたね。
お疲れ様でした。

戦争は2度としてはいけない!!
同じ気持ちの人はたくさんなのに、戦争をしないために核や武力に頼ったり…と考え方の違いに戸惑いを感じてしまいます。
平和は築き上げていくもの。
日々の努力ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。