ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

ココロに変化

2010-05-21 16:56:09 | 保見ボランティアコクリコ
先月のことだったでしょうか。
学生さんが部活が始まる前だったか、10分間地域のゴミ拾いをしているという記事が写真入りで載っていました。
はじめた当初は部活を指導する先生と生徒数人だったのが、いつの間にか先生とその学生さんひとりだけになってしまったようです。
ですが、その学生さんはひとり(生徒として)になったとしてもゴミ拾いを続け、いつしか地域の方からその活動に関心と感心を集めるようになったみたいです。

ゴミ拾いをしていると、もちろんきれいになるということもありますが、何よりもゴミを拾っているという行為、それを見ているひとたちの心をほんの少しですが変化させることができるのだなと思うことがあるためです。

何もしなければ何も変化はおきませんが、こうやって行動することでたとえわずかであっても変化が起こることもあるのです。

さぁ、明日も頑張りましょう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。