ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

射穂の郷お手伝いへ

2009-04-02 21:46:01 | ボランティアあれこれ

天気予報では風が強く、寒い日になるということでしたが…

きょうは、射穂の郷のお花見のお手伝いでした。

まずは射穂の郷のみなさんとつまようじ入れづくりです。

みなさんおしゃべりしながら和気あいあいと

次にごはんが炊きあがったので、みんなで五平もちづくりです。ひとり2本は絶対作ってくださいね、というボランティアさんの言葉通り一生懸命作りました。

結構大きな五平もちに。。

今回お手伝いをしてくれたYさんの手作り五平もちです。

炭の火つけも、男性がいなくても大丈夫だよね、という話や、昔はお風呂もご飯炊くのも薪で、それは子ども役目だったからねぇという話をしながら上手く炭に火をおこすことができました

Sさんが作った特製のタレをつけて、Yさんが作ってくれた漬物で食事です!

桜の開花はまだでしたが、予報よりもそれほど寒くもなく、青空の下でおいしい空気と食べ物をいただきました。んー満足満足ごちそうさまでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。