ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

整理の方法

2008-05-26 17:02:50 | 保見ボランティアコクリコ
5月25日(日)

今年度から図書整理を始めたものの、なかなか要領よく整理ができず
戸惑っています。
どうやって整理をしているかというと…



写真を見てもらえたらわかるように、ハ行の棚を整理しているのですが
なぜかナ行の“ノブ”“ニン”が入っています
なので、それを本来のナ行の棚に戻し、さらに“ハグ”“ハタ”という
順番に並び変えて行きます。
こんな感じで黙々と「あいうえおかきくけこ…」とぶつぶつ言いながら
整理をしていくのですが、それなりに頭の活性化ができて楽しいものの
本を借りたいと思っている人たちが、探している本がすぐに見つかるのか
どうかすごく疑問に感じてしまいました。
わたしはあまり図書館を利用しないのでわからないのですが、よく利用している
S木さんにとっては、作者別だったり、シリーズ別だと探しやすいという意見
でした。さらにKHさんは出版社別だといいとか…。
なるほど
本を探しやすくするためのマニュアル。
S木さんがいろいろと情報収集してくれるとのことだったので、それをもとに
さらに使いやすい図書にしたいものですよね






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。