ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

図書整理の仕方教えてください!

2009-01-13 12:18:00 | 保見ボランティアコクリコ
ときおり雪がちらつく天気です。

コクリコの活動日ではありませんが、図書整理のことが気になって早速聞きに行ってきました

今回の図書の移動は、豊田市の図書館司書の方に実際に見てもらってアドバイスをもらって移動整理をしたそうです。
交流館の職員さんもかなり悩んでいて、どうすることが最適がアイデアがあればほしいということでした。
とりあえず、先回やってみて思った仕切り版(あ~んの表示版)についてや、実際に本をよく借りたりする方、あるいは読み聞かせをしている方などに聞いてみたらどうかということをお話をさせていただきました
新交流館に移動時は司書のひとがすべて図書整理をしてくれ完璧?だったみたいなのですが、その後書籍が増え、うまく棚に収まりきらない状態で本当に大変みたいです。いろいろ試行錯誤してみえるようですが、どうしたらいいのか…悩みは大きいようです。
本当なら毎日ボランティア司書がいればきれいなんでしょうけど、そういうわけにもいかないし
シルバーさんもときどき図書整理してみえるみたいなので、図書整理ボランティアに関わるひとたちが共通の整理認識をもってやっていけたらと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。