ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

交流サロン(3月11日)

2009-03-12 09:11:46 | 豊田市福祉センター

のち

毎月第2水曜日、豊田市ボランティア連絡協議会主催で“交流サロン”が福祉センター2階ボランティアルームにて行われています。

時間は10時から14時。

毎回、いろいろなイベントが組まれていますが、今回は「ちょいボラコーナー(古切手整理)」と、とよたが学生プロジェクトさんによる「むかし遊びで楽しもう!」でした。

とよた学生プロジェクトさん自作によるゲームです。

すごろくゲームを一緒にやりましたが、普通すごろくというとサイコロというイメージですが、これはそうではなく、手持ちのカードをだして駒を進めるというルールで、ちょっとした駆け引きが必要になってきます。

意外なアイデアで楽しませてもらいました

次にはまったのが、“あやとり”です。

もう何年ぶりでしょう。たった一本の糸でいろいろなものができるなんてすごいですね。

あれの作り方どうだったかなと悩み、わかったときのそう快感

かなりテンションなわたしでした

5円玉通しに挑戦。なかなか面白かったので忘れないために思わず携帯で

家に帰ってきたからも練習しましたよ、もちろん。

そして、うまくできるようになったので娘にみせると…

思いっきり 反応うす でした自分としては、すごいでしょう!、と自慢したかったのですが、

あっさり、「わたし昔よくやってたから」のひとことで終わりました。。ガーンガーン・・・

でも、あらためて日本のむかしの遊びは楽しいと思えたし、こういうことをきっかけに記憶をさかのぼってみるというのもまたいいものだと思いました。

さて、来月は何でしょう?

興味のある方は、是非左のブックマーク「豊田市ボランティア連絡協議会」をチェックしてみてください。

あと、若者が元気よく活動している「とよた学生プロジェクト」さんもいろいろ活動しているので、左側の検索を使って是非WEBSITEチェックしてみてください。(検索することで環境貢献できます!)

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (連協事務局)
2009-03-12 18:15:21
参加していただきありがとうございました。

ぱぺっとさんが帰られたあとも、昼休みは社協職員と学プロメンバーで、「ぶたのしっぽ」(トランプ)で盛り上がり、午後は、参加者の方と釘宮会長の手あそびで盛り上がり、その後は百人一首、仕上げは太極拳と楽しい時間が続きましたよ。
返信する
Unknown (ぱぺっと)
2009-03-13 07:12:08
月に1度の交流サロンに、いろいろなひとが顔をだしてくれるようになったのでは?
今回、いい感じだな、と思われた方は、リピーターとして次も参加してくれそうですね。
来月は、来月でまた違ったイベントがあるみたいなので、いまから楽しみにしたいと思います(^^♪
よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。