ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

4月24日(日)

2011-04-25 11:08:25 | 保見ボランティアコクリコ

前日とは打って変わって良い天気になりました。

ちょうどこの日は市議会戦選挙の日でもあり、活動場所の交流館へ投票をするために出かけられている方もチラホラとみえました。

さて、grassさんとふたりで早速図書整理です。

9時30分から11時30分近くまで時間がかかってしまいましたが、それなりに整理を完了。

そのあとは交流館職員さんから休憩していってくださいということでしたので、お言葉に甘えてしばし休憩をすることにしました。

館長さんと、今年度の交流館企画でのボランティア活動の予定を伺ったり、またコクリコとしての活動予定、さらにgrassさんからの社協やボラ連協などんぼさまざまな情報を得ることができました。

他にもボランティアとは関係ないですが、今問題となっている原発事故と節電についての考えを話すことができたことがよかったですね。

そんな話をしていたら12時が過ぎてしまったので、今回もゴミ拾いは見送りということに

 

ところで、先日ですが被災地に必要な救援物資を届けようとしている認定NPO法人ICANさんの事務局に文具等を届けてきました。(22日(金)に交流館の一室をお借りし、いただいた物資を整理して届けました)協力いただいた皆さん、本当にありがとうございます。

ニュースにもあるように救援物資は日々必要なものが変化していきます。それに対応すべくICANのメンバーの方も被災地に入り情報収集しながら活動をされているようですので、長い目で支援ができたらと思います。またこのICANさんの主活動になっているフィリピンの子どもたちの支援についてまにらブログで様子を紹介していますが、なかなか興味深いです。書き損じハガキなど募集されているようですのでまた寄付できたらと考えています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (grass)
2011-04-25 19:33:46
久しぶりに、ちゃんと、コクリコの活動に参加できました。
本を整理しながら、「もーっ!」とか、「えーっ!」とか、「あ・い・う・え・お」とぶつぶつ独り言。
本を読んでいたり、勉強している皆さん、うるさくてごめんなさい。

返信する
活動 (ぱぺっと)
2011-04-25 21:10:21
お疲れ様でした!
図書整理をやっていると、どうしても独り言が多くなりますよね
わたしもなるべく自分の声の音量が大きくならないように注意しているものの、自分の世界に入り込んでしまうようです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。