ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

ふれあい祭り(11月6日)

2011-11-10 17:31:42 | 保見ボランティアコクリコ

年に1度のふれあい祭りです。

コクリコとしては、図書整理体験とチェルノブイリ救援・中部のキャンペーン“クリスマスカードとニューイヤーズカードづくり”をしました。

この日はあいにくの天気。なんとか雨も降らずに1日過ごすことができ、また子どもさんや大人の方がカードづくりをしてくれたりしました。

図書整理体験の方は、ちょっとした遊び感覚で整理をしてくれた子がいて、整理の仕方をまたみんなに教えてあげてね、とお願いすることができてよかったのですが、反対に残念だったのは図書整理ボランティアをするひとを見つけるまでにはいたらなかったということでしょうか。

 

それにしても、今回のふれあい祭り。かなり賑やかで、ひとも店もたくさんという気がしました。

もちろん保見という地域の特徴もよく出ていた感じも。

 

ところで、今回Tくんが仕事合間の貴重な休日をコクリコのために使ってくれました。

1年ぶり?でしょうか。

なかなかハードな仕事をしているTくんにとって、地元に帰ってくることができないことが多いこともあってか、「ここへくるとホッとする」とひとこと。わたしにとっては、一番うれしいひとことです。

結婚、子どもができ親となり、そして一家の大黒柱。随分落ち着いてきました。

少女、少年から大人へ。それに合わせて、わたしも歳をとりましたね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (Tです。)
2011-11-10 23:10:56
久しぶりに保見に帰って雰囲気がガラリ
変わっていたのでビックリしました。
僕はやっぱり地元の匂いが落ち着きます。
ここ何年間もボランティアをしてきて
地元の方とのふれあいや交流
様々な方々との出会いのおかげで
今の自分がと思います。
また帰ったらボランティアをしたいとおもいます。
ありがとうございました。
返信する
お疲れ様! (ぱぺっと)
2011-11-11 09:47:13
今回お手伝いありがとうございました!

久しぶりだと驚くでしょうね。
ずっとその場にいるわたしでも変わってきたなぁと思うこともありますから。

ボランティア活動を通しての出会いがTくんにとって成長の糧のひとつになっていたとしたら嬉しい限りです。

いつもどこかに自分の故郷を持ち続けること、そして、今度は自分の子どもにもホッとできる故郷を作っていく…そうやって受け継がれるものもあるかもしれませんね。

また無理のない範囲で活動を手伝ってくださいませ。(来年はのんびりと個人的な活動にシフトしていくと思うけど
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。