ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

自転車で足助に行ってきました。

2008-05-21 19:05:12 | その他
気持ちのいい

今回、自宅から足助まで自転車で行ってみたのですが、なかなか良かったので紹介したいと思います。

八草から初めてグリーンロードを通って行きました。
車にとっては快適な道路でしょうが、自転車で行く私にとってはなが~い
上り坂が続き結構足に来ましたが、上ってしまえばあとは下り。
苦楽のインターバルがずっと続きました。

 下りは快適!  途中でみた矢作川。

途中、歩道というか自転車道が整備されておらず、覆いかぶさった草をよけながらの走行。
ちょっとサバイバル気分に。
そして、嫌いな蛇が。。思わずブレーキ
蛇よ~早く移動してくれ~!
願いが通じたのか蛇が山脇に動いていったのを確認し、すかさず猛ダッシュ
もう嫌だぁと思っていたら

 力石インター到着。

左折したら足助まであと少し。
自転車は標識がない限り歩道ではなく自動車道を通らなければならないんだろうけど、
正直トラックとか車が横を通ると怖い…
全然スピードを落とさないし、スレスレに抜かしていくし。
だから、なるべく危なくなさそうな道を選んで走るんだけど、どうしてもってときは
本当に緊張します。
わたしも運転する立場になることもあるんで、自転車が走ってるとうっとおしいと思うことも理解できます。
っが、やっぱり車にはゆっくりと抜かしていってほしいものです。

さて、やっと足助に着きました。

 証拠です。 森林浴  一面グリーン。

ここで、足助屋敷に行き、名物の日月最中を買ってしまいました。

 やはり甘いものを生理的に欲してしまうのでしょうか?

帰りの時間もあるので、今度はもっと早い時間に来ようと心に決めつつ
また自転車をこぎ始めました。

行きの国道とは違って、農道を通って帰って行ったのですが、
これが良かったのです。

 すごくのんびりした雰囲気じゃないですか?

このあと野口雨情さんと関連があるということで(祖先?)、石碑が立っていたり、
しゃくやく街道があったり、と結構ゆっくりいろいろとみながら帰りました。

 野口雨情さんの写真も載っています。

 ちゃんと意味があるんですよね。

この足助の町に行って一番思ったことは、とにかくゴミがほとんどないってことがすっごくでした。

しゃくやく街道もそうですが、みんなで町づくりをしていこうというのが感じられ、
感心してしまいました。
作られた花がいっぱいの町も素敵だなぁとは思いますが、そういう花がなくても草花だけできれいな町っていうのも
安らぐ感じでいいなぁと思うんです。
そういう点で、今回自転車で走った道はとても良かった
自動車で走るとあっという間に通り過ぎてしまうけど、自転車だとゆっくり走るから
いろいろなことがみえてきます。

身体は鍛えられるし、環境にはいいし、家計にはちょっと優しい!?
ということで、今後も続けていきたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HOPE)
2008-05-21 23:31:46
楽しみながら鍛えてますね(^^)ニコ

僕は少しウォーキングを始めてます。
歩ける場所は歩いて、それより遠くは自転車で・・・

来春の淡墨桜60kmウォーク完歩を目指せ(なんちゃって)
返信する
Unknown (ぱぺっと)
2008-05-22 07:23:22
楽しみながら…本当にそうです。
この時期が、またいいんでしょうねぇ。

HOPEさんは、60kウォークですか
すごいなぁ…。
やっぱり目標があると、いいですよね。

さぁ、わたしも無理せずぞ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。