”外断熱” ~人に勧めるなら自分から~

店舗も高気密・高断熱に!
今年も子供たちは元気いっぱい!!
乗るゼGT-R、MY・・・15!?

フクダ渋滞

2008-01-16 23:13:42 | 不動産業

みなさん、こんばんは。


世田谷区、東急田園都市線”駒沢大学”駅から数分のところに、フクダ総理大臣の自宅があります。

私が東京で仲介業の営業をやっていたとき、たまたまフクダ邸のすぐ近くで現地販売会をやったことがあり、警備の警察官の前で恐る恐る「現地販売会はこちら!」の捨て看板を電柱に付けた記憶があります。

当然、電柱に捨て看板を貼る事は軽犯罪法違反なんですが、その警察官はあくまで警備が目的なので、見て見ぬふりをしていました。


フクダ総理大臣が、公邸ではなく自宅から”通勤”していたため、環状七号線から国道246号線に入る交差点は、朝のラッシュ時に通行止めとなり、大変な迷惑になっていたとのこと。

このたび、公邸にお引越しされたそうで、多少の渋滞解消にはなりそうです。

そして、公邸に入ったフクダ総理大臣の感想は、

「・・・寒いです。」

新築の首相官邸ですが、断熱性能が低いんでしょうね。
支持率が下がり、身も心も寒いのかもしれませんが。

さて、外断熱住宅の気温変化ですが、最近実家に行っていないため、データを取ってきていません。

今週はずっと忙しいので、グラフを公開するのはちょっと後になってしまいそうです。

その外断熱住宅ですが、最近こんな感想がありました。

「確かに寒くないんだけど・・・暖かいと言うには足りない!」

室温をエアコン設定で20℃とし、蓄熱の効果と相まって暖かいということなんですが、気温20℃では床面温度も20℃となりますよね。

女性にしてみると、25℃くらい床が暖かければ体感的に楽になるようで、要するに私が建築として一般的に目標としていた22℃前後の床温度では足りないと言うことです。

室温22℃は、エアコンの運転で一般的なレベルだと思うので、合わせて床温度もこれでいけると思っていたんですが、25℃となると床暖房でないとちょっと難しいですね。

エアコンで暖房25℃設定は、ちょっと高すぎです。

う~ん、やっぱり床暖房か・・・。

私の友人宅は、フローリングをコルクの床にリフォームしたんですが、効果はかなり高いようです。

当然、値段も高いですけどね。
それでも床暖房に比べると安いです。ランニングコストはかからないし。

でも床暖房やるなら、基礎断熱+床下暖房やってみたいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。