みなさん、こんばんは。
京都大学を始め、いくつかの大学受験でネットを使った”カンニング”がニュースになっています。
どのコメントも、現役の受験生の努力に対する冒涜だ、といったものが多いようですね。
学習塾においては、いつかこの日が来る・・・的な発言もありました。
大学側は、”遺憾だ”を連発し、受験方法については問題がないことを強調したいらしく見えます。
実際にネットを使ったカンニングを成功させたケースが、すでに存在していたのか、はたまた史上初めてのことなのか分かりませんが、少なくともやろうと思ったってなかなかできないこと?のような気がします。
いずれ誰なのか判明するでしょうが、果たしてどんな人物なのか・・・
先日の断熱性能が0.1足りなかった件ですが、ハウスメーカーの本社に問い合わせたところ、以下のような回答でした。
45坪の建物と仕様に対するQ値であり、今回建て坪が36坪ということもあり、Q値が悪くなってしまいます。
割り算の分母が建物の面積になる、ということなんですが・・・
まあ
言わんとすることは分かるんですが、情けない話だと思いますよ、私はね。
断熱で売っている商品なんだから、Q値1.9というなら、是が非でも達成しなさいよ!という感じです。