みなさん、こんばんは。
散々ブログを書いて、送信したと思ったらエラーが出るほど悲しいものはないですね・・・
さて、内視鏡検査の日取りが決まりました。
胃が痛いこともすっかり忘れていたんですが、せっかくの機会なのでお願いすることに。
聞くところによると、鼻からか口からか、どちらでも選べるようなんです。
鼻からの方がつらくない、という噂を聞いていたので、鼻から入れようと思うんですが、鼻腔の広さによってはダメなケースもあるようですね。
まあこう言っちゃなんですが、鼻は大きいほうなので大丈夫でしょう。
口からと違って、冷静にモニターを見ることができるのがちょっと楽しみです。
外断熱住宅の方ですが、昨日から暖房を使っているようです。
一日中ではないですけどね。
良かったことですが、エアコンの効きが良く、しかも短時間で暖かくなるようです。
また、窓付近であまり寒く感じないとのことで、Low-Eペアガラスの性能が出ているということでしょう。
建物の断熱性能は上げることができませんから、あとはオール電化住宅の最大のメリットである、夜間の割引電気料金時間帯に暖房をかけておくことが重要かと思います。
オール電化は、光熱費を下げるための手段を増やせるという点でメリットが大きいですね。
ただ・・・床面の温度が18℃くらいなので、足元が寒くない23℃以上まで昇温させるなら、輻射熱の方が良いでしょうね。
今年の冬の状態を見て、来年末は蓄熱式電気暖房機を使ってみたいです。