”外断熱” ~人に勧めるなら自分から~

店舗も高気密・高断熱に!
今年も子供たちは元気いっぱい!!
乗るゼGT-R、MY・・・15!?

現状回復4

2018-02-23 23:39:46 | 不動産業

みなさん、こんばんは。


原状回復工事の現場ですが、今日はこんな感じに。



タイル敷きの床になっていますが、これは本来のクッションフロアで仕上げた床の上に、モルタルを盛っています。

借主がお弁当屋を始める際、排水配管を引き回すために底上げした名残なんですが・・・

クッションフロアの上に盛っているため、キレイに取ることはできそうです。ただ、大きな騒音と振動は免れないようです。



それにしても、想像以上に内装がいたんでいたため、化粧ボードなんか全て撤去!

産廃の量は、ダンプ7台分だったとのこと。

これは・・・この後の復旧工事が大変だ。


女子パシュートに感動

2018-02-21 23:47:42 | 個人的なこと

みなさん、こんばんは。


女子パシュートの金メダル獲得、とってもすばらしいですね。

科学的にきちんと根拠のある金メダル、と言いますか、空気抵抗を味方につけ、体力温存のための先頭交代、そして3人の体力を使い切る戦略・・・どの番組でも日本の技術として紹介されていますが、まさに理論を実践した選手、コーチ、関係者の勝利だと思います。

もちろん、多くの方の応援の力もあったでしょう。応援した甲斐があった、というよりは、すごい感動をくれた!という気持を持った人の方がずっと多いのではないでしょうか。

まだ競技が残っていますが、どんな感動が待っているか・・・本当に楽しみです。


明日、原状回復工事中の現場に行ってきます。

フランチャイズのお弁当屋さんだったので、なんでも看板をきちんと処分し、その結果を報告しないと、本社から保証金が返ってこないそうです。

撤去の様子を写真に撮り、廃棄物処理票をもらって、借主に渡さなければなりません。

大変な荒れようだった室内の様子も気になります。


車検

2018-02-19 22:59:25 | 個人的なこと

みなさん、こんばんは。


今週、日常使用しているエルグランド1回目の車検を迎えます。

日産では最終検査員の資格問題がありましたから、今回の検査とリコールによる検査は同一の検査となります。

しかし、そもそもメンテナンスパックに入っているので、検査費用はすでに支払い済み。その点どうなるのかと思っていたら、どうやら返金してくれるとのこと。結局いくらになるのか分かりませんが、税金と自賠責保険のほかは、あまりかからないみたいです。


さて、連日日本人アスリートの活躍に沸く冬期オリンピック。

男子個人フィギュアスケートの金メダル獲得の瞬間は、現地販売会の最中に見ました。

接客中、お客様に1時半くらいから羽生さんの演技ですね、と話したら、物件説明の途中なのに帰ってしまわれました。

心なしか、人通りもなかった、そんな時間帯でしたね。

多くの期待を背負って、期待通りの結果を出す彼を見ていると、何だか別世界の人な気がしてしまいます。

私自身も、日本の期待を背負うことはないですが、せめて家族の期待には応えていきたいと思います。




原状回復3

2018-02-08 22:35:37 | 不動産業

みなさん、こんばんは。


家族1人ずつインフルにかかってしまいましたが、不調はいよいよ1人だけになりました。

学校は発熱の翌日から5日間をお休みとなりますが、だいたいこのルール通り、全治5日間くらいのようです。

B型はちょっとしつこいようですが、B→Aと立て続けに感染するケースもありますから、まだ用心が必要です。


さて、店舗の原状回復工事ですが、スケルトン状態までの見積もり額がやっと合意に至りました。

約300万円。

60平方メートル程度の原状回復費用としては、ちょっと高いですよね。工事業者が高いというよりも、それだけやることが多い、と解釈しています。

明日は、2階をお借り頂いている整体治療院に、手土産を持って工事の説明をして参ります。


バタバタ倒れて

2018-02-02 22:00:41 | 個人的なこと

みなさん、こんばんは。


家内と下の子がインフルエンザB型に感染。

いろいろ気をつけていても、やっぱり感染してしまいますね。

私は、インフルエンザの予防接種を受けたことがありませんが、記憶の限り、感染したこともありません。

たまたま、うまくくぐり抜けているのか・・・

B型は熱はさほど高くなりませんが、どうも長引くようで。おまけに、胃腸の調子も悪くなるらしい。

早く良くなりますように。