みなさん、こんばんは。
今日はインターデコハウス主催のバーベキューに参加してきました。
場所は厚木市にある清川リバーランド。
初めて行った場所だったんですが、バーベキューの他、川遊び、マス釣りなどいろいろ遊べます!
天気は不安定ながらも降らずに済んだのが何よりでした!
ナオちゃんは横浜支店長から釣りの教えを請い、3匹のマスを釣りあげていました。
バーベキューなのに、なぜか大好きな納豆巻きをほお張るカノンちゃん。
準備から片付けまで、すっかりスタッフの皆さんにお世話になり、本当にありがとうございました。
インターデコハウスで住まいを建てられた方々が参加したので、メーカー選びの決め手や住んでからのことで話が盛り上がりました!
私は・・・初めて山ビルに襲われまして。
襲われた、と言っても一匹ですが、刺されるといつまで経っても血が止まらないんですね!
何でも凝血させない酵素だか物質を出すんだそうで。
踏んでも死なないし、あれがいっぱい襲ってきたら・・・と思うとゾッとします。
以前、八王子の先までマス釣りに行きましたが、今回の場所は自宅からそんなに遠くなく、(と言っても1時間以上かかりますが・・・)ぜひまた行きたいと思います。
みなさん、こんばんは。
「安全性を証明し、消費者の皆さんが戻ってくるように・・・」
全頭検査の実施を決めた県、独自に検査を始めた畜産業者、そして検査済みの表示を始めたスーパー、みなさんの努力は本当にすばらしいと思います。
食の安全が崩れてしまったのは残念ですが、それを補おうとするみなさんにはぜひがんばってもらいたいですね。
私も牛肉食べますから!
今日は新たな建築の打ち合わせに参加したんですが・・・
いろいろ障害があるので、話しが進んだら建築内容をご紹介したいと思います。
先日羽化に失敗したセミの幼虫を解剖したところ、皮の中は親の色をしていました。
ひょっとして、土から出て羽化までの時間って決まっているんでしょうか?
つまり、時間がかかり過ぎてしまうと失敗する!?
トンボの場合、呼吸器官が切り替わるので、水中から出ると羽化できる時間が限られる、と聞いたことがあるんですが、セミの場合はどうなんでしょう。
土の中って、呼吸できるんですかね?
セミについては分からないことがたくさんありますが、何とか一度は成功させたいです。
みなさん、こんばんは。
カノンちゃんはハムが大好き。
お皿にハムが乗って出てくると、「ハム!ハム!!」と、とてもうれしそうな顔をするんです。
スーパーにハムを買いに行くと・・・ハムってどこ産の豚か書いてないんですね。
国産豚使用、とはあるんですが。
暫定基準の見直し作業が難航し、挙句の果てに一生涯で100ミリシーベルトと訳の分からないことになってますが、本当に食の安全については疑いを持っているんです。
そこまで心配ならいちいち放射線量を測ったら!?ということになるんですが、できれば・・・そうしたいくらいです。
原発事故は長期間、尾を引きそうですね。
賃貸マンションの居住人から、エアコンの効きが悪い・・・とのことでしたので、15年近く使って頂いていたエアコンを交換することに。
この時期、チラシにたくさんのエアコンが掲載されていますが、ヤマダ電機の限定数なしの2.2kwエアコンを買いに行ってきました。
ところが・・・
「あ、この商品ですね。納期は9月になりますがよろしいですか?」
・・・え!?限定数なしじゃないの?
「ええ、この価格の商品として限定なしですが、納期はだいぶ先になります」
じゃあ、今すぐ付けられるのはどれですか?
「2.2kwの商品は軒並み9月以降なので、今ならこの2.8kwの商品を値引きしますよ!」
・・・アホか
これ、おとり広告はないの?
みなさん、こんばんは。
ナオちゃんの水泳の参観日だったんですが、すっかりカメラを忘れてしまい、記憶にだけ残してきました。
それが・・・驚くほど上達したナオちゃん!
カメラを忘れたことが本当に残念でした・・・
ただ遊ぶだけ、次に何となく潜るだけだったのが、”水泳”に変身していました!
そんなナオちゃんに、「ニィーニッ!!ニィーーーーニッ!!!」と声援(!?)を送るカノンちゃん。
うーん、ステキだ!!
先ほど、公園に行って木に登っているセミの幼虫を捕ってきました。
明日から本格的な暑さを取り戻すため、きっと今日はたくさんの幼虫が出ているに違いない・・・という思いで見に行ったんですが、見つけられたのは2匹のみ。
そのうち1匹はもう羽化が始まっていたので、羽が伸びきったところを見計らって持ち帰りました。
幼虫を木に引っ掛け、羽化するの待っていると・・・
すぐに背中が割れ、羽化が始まりました。
土から出た時点で、必ずその日のうちに羽化するようになっているんでしょうか?
ここまで順調だったんですが、何とカブトムシが木によじ登り始め、揺らしてしまったためにセミが落下!
すぐに拾い上げたんですが、足がうまく木に付かなくて。
何とかピンセットを使って足を木に付け、羽化が再開したんですが、やはり木から落下。
うまく羽が広がらず、本当に申し訳ない結果になってしまいました。
あのカブトムシ・・・軽く殺意を感じましたが、まあカブトムシのいる虫カゴに登り木をセットしたのが間違いだったのでしょう。
トンボ、カブトムシに続いて期待が大きかった半面、ちょっと甘く見ていたのかもしれません。
セミにはすまないことをしました・・・
みなさん、こんばんは。
今日は気温23℃、湿度59%と換気日和です。
今晩は24時間換気装置を全開にして、お部屋を快適にしましょう!!
全熱交換式の換気装置の場合は、窓を開ける方が良いかもしれませんが・・・
とても涼しい日だったので、管理物件のお掃除と草むしりをしてきました。
建物の東側や西側にある草は太くて固く、北側にある草は柔らかい・・・そんな感じでした。
すっかり片付いて、とてもすっきりしました!
みなさん、こんばんは。
先日の“賃貸更新料は有効”の判決により、ちまたでは色々な話があるようです。
さくら事務所の長嶋さんは、「いずれ更新料は廃止の流れにあり、家主も覚悟している」という話をされています。
「北海道では、更新後のフリーレント6ヵ月」というお話も。
・・・私、あの方の意見はとても極端だと思っています。
マスコミ受けする極端な部分に焦点を当て過ぎなのでは、と。
ご自身はアパート経営をされているんですかね?
そもそも更新料を廃止する流れなんか、私自身は感じておりません。
むしろ、当初の2年間は礼金+賃料の24ヶ月を等分し、更新後の2年間は更新料+賃料の24ヶ月を等分する、という動きはあるかと思います。
一時金として礼金や更新料を取るのではなく、24ヶ月単にで案分する方法ですね。
途中解約の場合は敷金から精算すれば良いわけですし、借主としてもずっと同じ金額を月々支払えば良いわけで、とても分かり易いと思います。
何でもかんでもコストを抑えようとすれば、一般的に”受け”が良いと思っているのか分かりませんが、何ともお粗末な発言では。
今晩は涼しいですね。
何だか真夏とは思えない、まるで避暑地にいるみたい!
みなさん、こんばんは。
なでしこJAPANの快挙は、日本中が元気になる大きなできごとですね。
本当におめでとうございます!
チーム力、指導力、あきらめない精神などを今の政権と比較する記事やネットのニュースがありますが、そんな野暮なことせずに、素直にみんなで喜びましょう!
おめでとう!と言った瞬間にブログが炎上してしまった元大臣。
スポーツ振興を事業仕分けの対象にし、何を白々しく・・・ということのようですが、確かにこの結果に対し、「今度はナンバー1ではなく、オンリー1を目指せ!」なんて言った日には、もう政治家として立ち上がれないでしょうね。
私はどうもあの方に対し、女性らしさというか、人間らしさを感じません。
さて、世の中多くの工場見学がありますが、食品関係は年齢問わずなケースが多いものの、製造工場は小学生以上などの限定があることがあります。
私は飛行機の整備工場に行きたくて、ナオちゃんが小学生になるのを待っていたんですが、思い立ってホームページを覗いたところ、いまや半年待ち(!)とのこと。
そこへ偶然、お友達からANAの整備工場見学のお誘いがあり、これは!と思ったところ、人数制限で家内とナオちゃんが見学することに。
とっても残念でしたが、ナオちゃんが工場の様子を一生懸命説明してくれたので、まあ良しとしておきます。
今行きたいな・・・と思っているのは、伊豆にあるコマツテクノセンタ、日産自動車栃木工場。
今年はムリですが、いつかナオちゃんと。
家のすぐ前の道路わきに、いつもチャパがおしっこをかけていた所があります。
ずっと晴れていたので、死んだ後もそこは湿った状態でした。
その”黒ずみ”を何となく見ていたら、風に乗って茶色と白の動物の毛がフワリと飛んできました。
偶然でしょうが、何だか近くにいる気がして、とても気持ちが軽くなりました。
みなさん、こんばんは。
内部被爆が疑われる福島産牛肉の出荷問題。
子供がいる夫婦が自分の家の庭の放射線量を調べ、自ら除染する様子がテレビで放送されているのを見たことがあるかと思います。
原発の周辺において目の前に汚染された土壌があることは、誰もが懸念することだし、今となっては周知の事実となっています。
では、目の前の干草を牛に食べさせ、出荷させていたことに対し、「まさか・・・」と言っている酪農家は本当に何の疑問も感じなかったのか。
ホウレンソウや小松菜などに放射性物質が検出されたとき、専門家は検査体制をキチンとしているので、口に入ることはありえない、と言っていました。
・・・話が違いますね。
そもそも福島県内からもたらされる食肉が大丈夫か、なんて国民全員が感じていたことだと思います。
結局、検査体制が甘いと言うか、ぜんぜんダメだったわけですから、これから全てを疑ってかかる、というのは当然の心情では。
ちなみに、安全基準とは、食べても大丈夫な基準ではなく、精神的に大丈夫だと感じられる基準、だそうですね。
食べても大丈夫かどうかなんて、半減期の長い放射性物質なら誰も分からないでしょう。
逆に分かったら、東電は未来永劫、賠償請求に応じなければならないですね。
さて、牛肉に放射性物質が出たわけですが、どうして牛乳は大丈夫!?にならないのか不思議です。
どの報道や記事を見ても、牛肉に問題アリまでで、では豚肉は?鶏肉は?乳製品は?に広がっていないんですね。
私はまだまだ収まらないと思いますよ、この問題。
もう”風評”被害とは言えず、クロとしか思えないですよ。
近い将来の最大の懸念は、”米”ではないですかね。
みなさん、こんばんは。
今日7月15日は、以前お伝えした更新料の是非に関する最高裁判決の日。
ネットやテレビのニュースでも話題になっているので、もうすでにご存知の方も多いかと思います。
結果として”合憲”となったわけですが、この一文がちょっと気になりますね。
「賃料や契約更新期間に照らして高額すぎるなど特段の事情がない限り無効とは言えない」
最高裁判決をもってしても、金額や期間に関しての線引きは成されなかったわけです。
私自身、毎年更新料2ヶ月でも十分”高額過ぎる”と思うんですが、今回の判決でこれはOKとなりました。
ということは、毎年3ヶ月!?、半年ごとに2ヶ月!?くらいのことにならないと、違憲とは言えない!?というのはどうなんでしょう。
ちなみに、更新料そのものがない地域もあるわけで、その地域では今後更新料が発生する可能性があります。
違憲となると困っちゃうし、合憲と言われるとおかしい!?部分も見え隠れする今回の判決。
2年ごとに1ヶ月くらいが妥当、というのが私の考えではありますが、今後どうなっていくのでしょうか。
みなさん、こんばんは。
11年前の2000年7月、茶色と白の犬がうちに来ました。
茶色と白・・・でチャパ。
当時マンションに住んでいましたが、ペット禁止の中でこっそり飼っていました。
チャパはほえることがありませんでしたから、別に問題にもならなかったんです。
そして横浜に一緒に引っ越してきて、それからナオちゃんが生まれ、カノンちゃんが生まれ、そういった変化の中で彼は一緒に過ごしてきました。
ナオちゃんが犬のアレルギー持ちだったので、家族とは別に一部屋の中で暮らすようになり、それからは私が散歩や餌やりなどの担当となりました。
チャパは家内が大好きでしたから、私が餌をあげても”フン!”てな顔をしていましたが、家内に会うとそれはもううれしそうでした。
でも、家内は子育てで忙しくなり、チャパは私との時間が多くなりました。
体調に変化があったのは5歳くらいでしょうか、獣医から心臓の病気のため、長くは生きられない、と言われました。
見たところ、そんなに元気が無いわけではないですし、心臓の薬を飲んだりやめたりしながら、6年が経過しました。
いよいよおかしいな、と思ったのは、今年の5月頃。
歩くのが遅くなり、ちょっとした運動でもハーハー言うようになりました。
獣医に診せると、もうそんなに長くは・・・とのこと。
この夏を越せないかも・・・と思いつつも、まさか死ぬことは・・・、と思っていました。
今朝、散歩に行ったとき、ちょっと具合が悪そうでした。
それでもお水を飲み、以前どおり餌をいっぱい食べました。
9時半ごろでしょうか、出かける前にお水をあげようとチャパのいる部屋を開けると、そこには眠っているチャパがいました。
ドアを開けるとサッと飛び起き、私にじゃれついて来たチャパではなく、目を開けて、ちょっと何かに驚いているような感じでした。
お腹の部分を見ると呼吸している様子は無かったですが、とても死んでいるようには見えませんでした。
便が出ていることもなく、本当にキレイに・・・なんて言うか、死んでいるのが不思議なくらいでした。
暑い季節ということもあり、お腹に買って来たドライアイスを当て、家内とカノンと一緒にペットの火葬場に行きました。
ナオちゃんは今日から小学校のキャンプがあるので、もちろん知らせていませんし、知る由もありません。
カノンちゃんはどうしてチャパが動かないのか不思議な様子で、ただみんなと一緒に最後のお別れをしました。
火葬場の職員の方が、まるで人を扱うように丁寧に、かつお辞儀をしながら作業に当たって頂いたことが、何よりうれしく思いました。
40分ほどでチャパは骨だけになり、みんなで一緒に家に帰ってきました。
彼のいた部屋には、私が買ってあげた首輪だけが残り、今晩からはいつも恒例の散歩に行かなくて良いことが、とても不思議であり、とても残念に思えました。
彼の一生がどんなものかは分かり得ませんが、少なくとも私たち家族はチャパと一緒にいられてとても幸せでした。
11年間、チャパがうちにいてくれたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう・・・