下北沢はカレーの店、特にスープカレーの店が多く、また、名店が多い。老舗ではやはり『マジックスパイス』だが、他にも『こころ』『ポニピリカ』など沢山ある。その中で今日は『Rojiura Curry 侍 下北沢店』に行く。
時間は8時近いというのに店は混んでいて、店の人に『お座敷でも良いですか?』と聞かれる。カレーの店でお座敷?とは思ったが、待つのが嫌いな性分のため、『大丈夫です』と答えてしまう。すると3人が丸いちゃぶ台を囲む席が2つ、そのうち入口に近い方に案内される。
注文は悩んだが、結局連れ合いと2人とも『鶏カレー、ご飯M、パリパリ』にして、トッピングはゴボウと侍ザンギをお願いした。辛さは連れ合いが4(辛口、追加料金なし)、私は5(50円追加)としてみた。
まずはビールで乾杯、さすがに北海道江別市の地ビール〝North Island Beer〟という銘柄だが、ペールエールはさっぱり爽やかである。ヴァイツェンの方も小麦を使っていて少し癖はあるが、香ばしくていい。
待つこと7分、カレーとライスが到着、まずはルーを一口食べるが、最初は甘みさえ感じるほど、しかし、すぐに辛味がやってきてこれはかなり辛い。野菜は8種類、人参・ゴボウ・パプリカ・さつまいも・ブロッコリー・キャベツ・水菜・レンコンがたっぷり入っていて、特に根菜は焼いてあるので甘くて美味い。
少し経ってゴボウが到着、コレが香ばしくて美味い。ザンギもしっかりと味が付いていてビールによく合う。ただ、ちゃぶ台を前に座っているからなのか普段より腹が膨れるのが早く、連れ合いにはトッピングが余計ではと連れ合いから反撃される始末。さらに食べ進めるとよくわからない緑色のものが出てきたが、気にせず食べるとこれがグリーンペッパー、しばらく口が馬鹿になるほど痺れた。どうも辛味が5になると追加されるようである。
まあ、何とか食べ終わったが、やはり口は痺れていて感覚がない。ただ、このルー、よく煮込まれていて、ホロッと剥がれる鶏モモと食べるとえも言われない旨味をかんじることができた。いやー、ご馳走さま。
Rojiura Curry 侍 下北沢店
世田谷区北沢3ー31ー14
0354536494