ほはとの日誌

個人の日誌として利用

乗鞍岳・御嶽山(2/2)

2012-08-28 | みろく
朝6時に宿を出発、朝食は弁当を作ってもらい、出発前のバスの中で食べる。
王滝村、田の原の登山出発地点には8時に到着。御嶽山は山深いところにあるので時間がかかる。
天候は晴だが、山には結構雲が出てきている。
最初は平らなだったが、徐々に高度が上がるにつれて坂道が急になってくる。
道のあちこちに7合目とか8合目石室などの石の標識が立っている。王滝頂上について一休みをしてから剣ヶ峰へ向かう。ここからは火山の風景だ。緑は一切無く、茶色の火山岩ばかりとなる。小さいながらも噴煙が立ち上り、硫黄の匂いもした。
剣ヶ峰には11:45につく。ここに社があり、12時ころには神主が正装をして拝んでいた。
ここからお鉢巡りをする。一周もしなくてニノ池までに1時間半ほどもかかる。そのため今回はここから下山する。下りはロープウェイの場所(飯森高原駅)まで2時間かかったが、3時間近く歩いた感じがした。
39人全員が何の問題も起こさず、下山できた。時間に余裕があれば、温泉に入ってから帰る予定だったが、このまま帰る。八王子駅には21時30分ころ着く。自宅に帰ると23時30分ころだった。
この山行では費用は1万5千円だったことが特筆すべきことだ。個人で公共交通機関を利用すると倍以上にもなると思う、大体1泊2日では乗鞍と御岳は行けないだろう、「みろく山の会」に入ったお陰でこんな山行をすることができるのだ。

王滝の登山口       途中から中央Pルプス方面    途中から下を見る       王滝頂上からの剣が峰

剣ヶ峰にて           お鉢巡り            ニノ池を見下ろす        ニノ池まえで全員