ほはとの日誌

個人の日誌として利用

磐梯山の紅葉

2011-10-14 | みろく
10月13日(木)14日(金)と磐梯山へ紅葉を見に行く。
みろくの個人山行だが、14人の大勢で、マイクロバスで出かける。
天候は曇り。6:30横浜駅東口万里橋集合で全員集まり、すぐに出発。
途中2回休憩をとり、12時まえに磐梯山のすぐ西側の八方台登山口に到着。駐車場はほぼ満員(30台くらい)だった。時期がいいので紅葉を見に来る人が多いのだろう。
出発してすぐに、黄色く紅葉したブナ林の中を歩く。そのうち、高い木がなくなり、捩れた木のダケカンバやナナカマドの紅葉になる。途中下山してく人には何人もあったが、頂上には誰もいなかった。
ピストンで元の地点に帰り、今日の宿のペンションすずかけへ向かう。
17時30分ころ宿につく。すぐに風呂に入り、18:30から夕食、そのご少し懇親をし寝る。
翌日は晴れている。近くを散歩し、紅葉の写真を撮る。ペンションの近くで充分紅葉を楽しむことが出来る。
宿を8時ころ出発するが、浄土平についたら、9:30くらいだった。当初は東吾妻山に登る予定だったが、今回はすぐソバの一切経山だけに登ることとした。
浄土平には広い広い無料駐車場があり、観光バスも乗り付けている。
風もなく快適な登山だったが、一切経山の頂上近くでは風が強く吹いてくる。ここはいつも風が強く吹くところだとか。頂上では記念写真をとり、頂上そばにある五色沼を見る。エメラルドクリーンで非常にきれいだった(写真がぱっとしないので掲載せず)
ピストンで浄土平にもどり、福島ICへ向かう。途中、高湯温泉(なんと250円の共同浴場があった)に入り、農協の店によりりんご、野菜等の土産をたっぷり買って帰る。横浜駅には20:30につく。既に雨が降っていた。

八方台登山口            ブナ林             頂上付近からの桧原湖      頂上付近から下の紅葉

磐梯山頂上           登山道の紅葉             ペンションすずかけ      すずかけ近辺の紅葉

すずかけ近辺からの磐梯山   すずかけの裏の紅葉        一切経山頂上         浄土平付近の紅葉

磐梯山、ペンションすずけ、一切経山の地図

紅葉が綺麗ですね (馬庭 一燈)
2011-10-30 07:22:28
5年ほど前に郡山の息子と家族で桧原湖に宿泊しました。近くに見える磐梯山に登りたいのを押し殺したことを思い出しました。確か息子が自動車で浄土平に連れていってくれたように思います。
紅葉が見事 (ほはと)
2011-10-31 13:35:27
紅葉の時期に、裏磐梯へ「トンボ夫婦会」で行きたいと思いました。山へ登らなくても、ペンション周辺で、充分紅葉を楽しむことができます。