ほはとの日誌

個人の日誌として利用

富良野と美瑛の観光

2012-07-13 | みろく
最終日は富良野と美瑛の観光。
ユースで昨晩食べたメロンが美味かったので、このメロンを手に入れるにはと相談したところ
隣の農場の集荷場で農家の人から直接分けてもらえるとのこと。
朝食後、荷物をまとめ車で寄って、メロンを分けてもらう。同僚のK氏が2個かったので、他の二人もそれぞれ買う。1個が2kg以上で1,000円。市価の半値以下とのこと。夕張メロンの特徴は、果肉が柔らかい、匂いが強い
ということで、生育するためには温度が一番関係しているとのこと。他のところでは夕張メロンは作れないと。
富良野駅の観光センターへまず行き、どこを観光すればいいか教えてもらう。
まず、近くの新富良野プリンスホテルのところにある、「風のガーデン」。テレビドラマのロケに使われたガーデン見物。昔のゴルフ場を潰して半分をグランドゴルフ、残りの一部をガーデンにしたとか。大した所ではないが、観光客の来る番所の一つとなっている。いまでは「北の国から」は古いようだ。入場料が500円と高いのが残念。
次にワイン工場。ここではワインの試飲ができる。
次が「ファーム富田」ここは駐車場が一杯で2個目の駐車場にとめる。ここは人がおおくてラベンダーをたくさん見たが、人もたくさんみた。ちょうど昼時なったので、中にあるレストランで食事をする、野菜の多いカレーを950円で食べた。
つぎにラベダーイーストに行こうとするが車で探すがみつからない。そこで美瑛町の「四季彩の丘」へここでも広い農地にいろんな花が植えていて綺麗だった。ところが十勝岳の山の上には雲がかかっていて山並みが見えないのが残念だった。
「ジェットコースターの路」、「かんのファーム」、パッチワークの路(「ケンとメリーの木」、「セブンスターの木」、「マイルドセブンの丘」)を回る。最後のほうから雨が強く降り始める。
旭川空港のちかくのガソリンスタンドで車を満タンにして、レンタカー会社に借りた車を返し、20:30のJALの最終便で羽田へ向かう。飛行機が遅れて、自宅に帰ったのが、24時を過ぎていた。

費用は、おみやげ代、ビール代等を除き、最低限に必要な費用(飛行機代、宿泊費、レンタカー代、ガソリン代)は、一人あたり6万円くらいだった。
安い理由
 (1)往復の飛行機、2泊の宿泊費(食事込)はJALのツアー(フリープラン)を利用。
 (2)レンタカーもツアーのオプションで利用、最低レベル(1,000cc)の車だと
    1日1,000円(4日間)と格安である。
 (3)最後の日は夕張ユースホステルを利用、1泊2食で5,700円と安い。



    風のガーデン           風のガーデン       富田ファームのラベンダー   富田ファームのラベンダー


天気が良ければこんように山並みが見える 富田ファーム      四季彩の丘           四季彩の丘


     四季彩の丘     かんのファームのラベンダー(木)  かんのファーム(ルピナス)    セブンスターの木

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前田真三 (良一)
2012-07-19 08:50:35
八王子恩方の「夕やけ小やけふれあいの里」には写真家前田真三(大正11年恩方生まれ)の常設展があります。美瑛・上富良野の写真が沢山展示されています。また美瑛町には前田真三の写真ギャラリー拓真館があるそうですが,気づかなかったですか。
返信する
Unknown (良一)
2012-07-19 08:51:45
八王子恩方の「夕やけ小やけふれあいの里」には写真家前田真三(大正11年恩方生まれ)の常設展があります。美瑛・上富良野の写真が沢山展示されています。また美瑛町には前田真三の写真ギャラリー拓真館があるそうですが,気づかなかったですか。
返信する
前田真三 (ほはと)
2012-07-19 13:08:01
前田真三の名前はどこかで聞いたことがある程度です。
富良野、美瑛ともたくさんの見る箇所があるので、問題意識がないと、小生のように観光バスでいくところとほとんど同じ所に行く事になります。従って写真ギャラリーのことは何も気が付きませんでした。
富良野、美瑛は、行く前に見たい箇所を調べて、再度、いってみたいところです。
返信する

コメントを投稿