ほはとの日誌

個人の日誌として利用

よこはまシティウォークに参加

2008-03-20 | ウォーク
「よこはまシティウォーク」パンフレットの表紙(雨でヨレヨレ)


終日、雨の中を「よこはまシティウォーク」に参加する。
コースは10km、15km、20km、30kmとあり、事前に30kmに申し込む。
参加費は1,500円と高い。雨だったので歩きたくなかったが、雨天決行で不参加だとお金がもったいないので参加する。このウォークは今回が第19回と長い間やっているが、今回初めて知る。どこかのチラシを見て参加する気になる。
スタート・ゴールは「みなとみらい日本丸メモリアルパーク」といってJR桜木町から歩いて5分のところ。主催は横浜市レクリエーション協会だが、後援に神奈川県歩け歩け協会、よこはまウォーキング協会が入っているので、完全に大会型のウォークである。わたしは今まで大会型のウォークに参加したことがないので、どんなものか知りたい気持ちもあって、参加する。
感想:
①参加費の1,500円は高い。なんでこんなに高いのか。500円くらいならわかるが、こんなに高いのでは大会型のウォークに今後、参加したくない。
②コースにはコース指示の用紙が貼ってあったり、100mおきくらいに電信柱に緑色のテープが結わえてあったり、またコースで難しいところには主催者の案内人が立っており、コースに迷わないように非常に配慮がしており、感心する。
③折り返し点あるいはゴールくらいに何か飲み物がほしいのだが、そんなサービスはゼロ。ゴールしたら完歩のバッジと景品をくれただけ、これでは1,500円の参加費が高いと思う。
④雨天のことをほとんど考えていない。丁度昼ごろの折り返し点でも雨をよけるもの等がほとんどなく、昼食をとっている人はほとんどいない。わたしは妻と二人で小雨の中、四季の森公園内の屋外のベンチで昼食をとる。飲まず食わずで歩いている人がほとんどのようは感じだった。
⑤30kmに参加したが、出発が9時で17時ゴールは非常に厳しい。歩きなれた人は良いが、私の場合は、妻が途中から疲労のため、遅くなり、ゴールしたときは17時でラストだった。雨の日は8:30くらいのスタートにしないと難しいと思った。
⑥当日は疲れと寒さと足の痛いので最悪の状態だった。妻は今後、大会型のウォークには参加しないと言っている。わたしも似たような気分だ。

雨と風の中、スタート直後の風景(みなとみらい地区)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨と寒さの中お疲れ様 (saikoroat)
2008-03-21 10:46:21
雨と真冬に近い寒さの中、大変でしたね。30㎞だと歩くだけで、周囲を眺めたり立ち寄りする時間が少なく、ひたすら歩くだけになってしまいます。
私もこの頃は、大会型でも20㎞までのコースに参加することが多くなりました。

昨日は、敬子さんのアートウオークセラピーに参加するつもりでしたが、雨と低温の予報だったので、絵を描いたり歌ったりすることもままならぬと思い、不参加にして家に閉じこもっていました。


返信する
Re.よこはまシティウォークに参加 (三四郎)
2008-03-21 11:33:01
よこはまシティウオーク、お疲れ様でした。
この条件では、お金をいただきたいくらいですね。
個人でのウォークだったら自由がききますが大会と
なると制約も多いでしょうね。
いつか、ははとさんと歩いた山手線一周を思い
出しました。あれは35キロくらいだった
でしょうか。山歩きを始める前だったような
気がします。


返信する
雨と寒さの中ひたすら歩く (ほはと)
2008-03-21 19:28:15
さすがにsaikoroatさん、大会型のウォークも参加経験が深い。仰るとおり、ひたすら歩くのみ。修行をしている感じでした。寒さに弱い私は手が寒さで凍傷しそうでした。いい経験をしました。
返信する
三四郎さんへ (ほはと)
2008-03-21 19:34:34
60歳を超えると、いきなり30kmはちょっと無理でした。20kmくらいから出発して足を慣らしておかないと無理です。私はまだ山へ行ったりしているので、何とかなりましたが、妻には酷なことをしました。山手線1周も今の年齢では訓練していないと無理かと思います。
返信する

コメントを投稿