ほはとの日誌

個人の日誌として利用

三浦アルプス(ニリンソウ)

2014-04-05 | みろく
三浦アルプスの会山行に参加。
案内は下記のようだった
No012 三浦アルプス
B-C-5.30 ヤブをこぎ、ニリンソウの群落へ
期日 4/5(土) 締切3/28 荒天中止
集合 京急新逗子駅南口改札 9:00
解散 境橋BS 16:00 地図 富永氏地図
コース 駅…六代御前…古墳…23番…20番…下二子
…上二子…馬頭観音…乳頭山…大沢谷…境橋BS 歩5:30
CLSL Uさん(女性)、Sさん(女性)
MEMO 大沢谷は荒れています
-------------------------------------
参加者は16人(男8人、女8人)。天気は晴れ時々曇り、気温は16度くらいでじっとしていると寒いが山行には丁度いいくらい。
森戸川から下二子への上りはヤブで少々厳しかった。
各所に山桜が咲いていて歩いていても遠くは桜色に烟り、非常に楽しかった。
大沢谷はは事前に荒れていると知らされていたが、本当に大変だった。倒木がそこら中にあり、登山道が崩壊しているのみならず、沢の中まで倒木が倒れこんでいる。
沢下りの最後の部分にニリンソウの群落が現れた。写真を沢山撮る。が接写がいまいちだった。ピンぼけが多い。
心地よい疲れで楽しい山行だった。
六代御前9:15…自動車道の近くから南尾根方面への登口(23番)10:00…森戸川から下二子へのヤブ登口(20番)11:00…下二子山11:45…11:55上二子山12:20…15:04ニリンソウの群落15:20…15:20境橋BS

下二子山頂上にて            山桜                乳頭山から東京湾方面(パソノラマ合成写真)

沢から登山道へよじ登る      アオキの真っ赤な実       倒木の中、沢を下る

歩く道の両側側にニリンソウ   葉っぱの付け根から二輪はえている