ほはとの日誌

個人の日誌として利用

移動日(ホテル→洞爺湖→支笏湖→清水沢駅→夕張ヒュッテ)

2012-07-11 | みろく
この日は、移動日なので観光のみ。しかしこの日は天気が晴で、絶好の山日和。残念! あすから雨模様の予報。
午前中に「洞爺湖」へ行き、有珠山にロープウェイで登り、そのあと、支笏湖へ行き、昼食をし、あとは夕張岳ヒュッテへ。
まず、有珠山の麓の駐車場で410円取られる。駐車場から「昭和新山」が目の前に見える。次にロープウェイで展望台へ。展望台は団体観光客(中国人が多い)、小学生、高校生の団体で賑わっていた。展望台から火口付近へ歩いて10分。
有珠山の様子がよく見える。
降りてきて、支笏湖へ向かう。
支笏湖近くにくると、来た時に通った道路だった。
支笏湖ビジターセンターの緑地で昼食をとる。
そして夕張ヒュッテへ。ここで小生が車の運転をしていてカーナビの使い方を間違えた。
行き先に、「夕張」といれたら、候補名がたくさん出てきたが、一番最初に「夕張岳山頂」というのがあったので、そこを行き先にした。これが大間違い。山頂近くに道路がないので、一番近くの道路を目指して行く事となった。
結果的にわかったのだが、我々は夕張岳の西側からのぼるのだが、カーナビは夕張岳の東側を目的地としたのだ。
間違いに気づいて引き返したが、1時間30分ほど時間をロスした。一番ハッキリしている「清水沢駅」を目的地とすれば良かったのだが。
清水沢駅近くのコンビニで、今晩の夕食、明日の朝食、昼食を買い込み、夕張ヒュッテへ。林道を1時間ほどはしると駐車場があり、そこから徒歩10分でヒュッテだ。
17時ころヒュッテへつく。屋外のテーブルで夕食を食べる。
すこし後から男性4人組が来た。やはり明日、夕張岳の登るのだ。話してわかったが、青梅の山岳会に人だった。「みろく」のことも知っていて、その内の一人、今井さんが、ネパールで、みろくの「野中」さんに会ったとか。
あと夫婦二人づれが登ってきた。最後に女性二人組が下山してきて泊まり。
ヒュッテの泊まり客は11人と少なかった。
20時ころに寝た。
宿出発8:30--10:00有珠山駐車場11:00--12:00支笏湖ビジターセンター13:00--17:00夕張岳ヒュッテ

有珠山展望台からの昭和新山  昭和新山と洞爺湖          有珠山           夕張ヒュッテ(電気なし)

移動ルート図(車で移動)