ほはとの日誌

個人の日誌として利用

館山野鳥の森~布良大山(めらおおやま)

2012-03-20 | みろく
去年の3月に予定していた山行が、3月11日の東日本大震災で中止になった。
それを今回やることとした。いつもは水曜日にするのだが、小生の都合で3月20日(火・春分の日)に実施する。
幸いにも、天気もよく暖かかった。休みのこともあって、参加者は総勢20人。
館山からバスに乗るので、安房神社でストレッチをして出発したのがすでに11時。神社に参拝し、野鳥の森観察館に少しより、いよいよ山に登り始める。100mくらいの山なので急な上りと言ってもすぐに尾根に取り付く。
海岸線の見晴のいいところを過ぎ、ぴーひょろ広場で昼食休憩。30分近く昼食をとり、すぐに出発。いったん沢までおり、再び山へ、天神山につくが、見晴もないので写真を撮るだけの休憩。そこから野鳥の森の領域を外れてすこし藪っぽい山道となるが、踏み跡はしっかり付いているし、赤テープもあるので、迷うことはない。
海岸へ向かって行くと、いきなり舗装道路に出る。そこを右へ回っていくと、トンネルに出くわす。トンネルの側やトンネルの中の洞窟にカラーの壁画がある。保存状態がよくて、きれいに見ることができる。トンネルをでると海の見える高台に出る。ハングライダーの滑走路用に小さな人工芝が貼ってある。ここから見る太平洋の眺めも素晴らしい。全員写真を撮る。ここから山をいったん降り、国道にでる。青木繁の記念碑をみて、再度野鳥の森を目指して、山に登る。取り付きが少し分かりにくいがあとは藪もなく歩きやすい山だった。出発した野鳥の森観察館に15時30分に帰る。

野鳥の森からの平砂海岸の眺望     天神山頂           洞窟内の壁画        全員写真

捨身飼虎図 (馬庭 一燈 )
2012-03-25 11:58:38
絵心のある仏道を学ぶ人が書かれたのでしょうか? 驚きました。
小生もびっくり (ほはと)
2012-03-26 07:22:54
戦争中に掘った洞窟に、そのご誰かが描いたのでしょうが、結構色鮮やかなので、びっくり。一見に値します。