中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

釣り大会に出ました

2012-10-21 20:43:54 | 釣り
昨晩から早朝にかけて、雷やら雨やらの荒れた天気でした。

なんでも21日早朝、蘭越から近い寿都で4トン車が横転したり
屋根が剥がれたりしたそうです。

下手すりゃ大会会場が吹き飛ぶ可能性があったと思います。

家に帰ってから知った話でした。


早朝5時半近くに札幌を出発しましたが定山渓あたりまで結構
まともに降っていた。

フィッシングエリア尻別川」です。

濃い雲が流れていたが晴れ間も見えている、コンディションと
してはグットである。

去年は開催されなかったので久しぶりである。

8時12分ころ開始となりました、そして第1投・・・

ラインを張りアクション入れつつスプーンを引く、グッ・・と来た!

「とりあえず一匹目ゲット!」と思ったが、重いのだ・・なかなか寄らない。

一進一退を繰り返していたら、妻にヒットである。

ダブルヒットでおたおたしてしまった、ネットは一つしか無いのだ、
妻が先にキャッチして私が後である、かなりてこずりました。


「ホウライマス」である、幅広の58センチでありました。


これで釣りました。


ちなみにオーバースペックだと思っていたタックルですが
丁度良いですね。


徐々に食いがシブくなるが掛かると平均サイズが大きいです、
長さもそうだが幅広で重いのなんの。








大会中は当然のように雨が降るはずなので私は完全武装でしたが
ちょっとパラついた程度でした。


今回、「雨降らしのおじさん」は昨晩から現地入りして降らすだけ
降らしてくれたそうです。

素晴らしい心がけですね。


オーナーさんからお弁当の差し入れや、お米・芋など農産物の提供も
たくさんありました、いつもありがとうございます。


わたくし・・・再び無職となっているので米をゲットしたかった
のですが、望みは叶いませんでした。

ジャンケンは夫婦共々一発で撃沈です・・・米以外も全部。

仕方がないので蘭越の町中で米を購入いたしました。

「交通安全の啓発」ですよね、札幌でもこんなに人は集まりませんよ。


紅葉も濃くなってきた。

真狩あたり。


中山峠


定山渓


あっ・・・わたくし、最初の一発で準優勝取りましたよ、ちなみに
トップとは1センチ差でした。(妻もなんか取ったので二人分)


使えそうな管釣りスプーン。


ちょっと微妙なプラグ。


来年の大会も楽しみですね、欲を言えば年2回くらいやりたいですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの三角山 | トップ | キルト工房を見てきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事