中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

インクラの滝を見に行く

2018-09-22 17:51:28 | お出かけ
本当に世の中の標準ズームは倍率が小さくて見えなぁい!

旅客機も戦闘機も小さすぎて見えなぁい!

でもね、高倍率ズームを着けると世界が変わる

切取り無しで こんなに大きく写せちゃうんです (nikon D7000 18-200㎜)




高倍率ズームだーい好き



すいません、白老に行く途中千歳に寄ったらえらい近い所を飛んでおりまして・・・

珍しいもので撮りまくっておりました。

千歳の道の駅「サーモンパーク千歳」横の橋から撮ってます。

いい感じにサケが遡上しておりました。


黒い筋状に見えるのがサケです。


幼稚園児がたくさん来てたけど上空を飛ぶ飛行機には無関心でしたね、そりゃあ
毎日こんな感じで飛んでれば珍しくないわな。




本日(金曜日)は白老にあるインクラの滝を見に行きました。(ドライブです)

かなり以前に一度行ったきりなので久しぶりに撮影に向います。

主に国道36号線を通り進みます。


道の駅ウトナイ湖」に寄る、湖岸にはでっかい雲古が転がっててビビッたがなんでも
白鳥が出したものらしい、 白鳥の雲古は豪快過ぎて世界が変わる!


道の駅は特にどうという・・・




インクラの滝は白老の社台駅の裏から山に向って9キロ進む、ほぼ砂利道で道幅も狭く
注意が必要だ。



牧場の横を通る。


高速道路をくぐると砂利道に変わる。

ホコリが凄まじく前走者がいると何も見えなくなる恐れあり、事業所があるようで
ダンプも走っている、ダンプはランプ点灯で走ってた。

奥に進むと熊が出そうな林道に変わる、滝見物以外の車はほとんど入らない雰囲気だ。

林道脇に滝見物の展望台がある、そこからの景色は高倍率ズームでも 小さくて見えなぁい!
状態なのであった。



じゃあ・・・奥の見晴台まで行きますか。


林道から700メートルほど先に見晴台があるのである。

半分ほど進むと・・・ クマの雲古が大きすぎて進めなぁい!


進めなぁい!・・・と思ったが古そうな雲古だったので忘れよう。

さらに進む・・・

いつのまにか人の足跡が消えてシカの足跡ばかりになる・・・クマの足跡は見なかったから
大丈夫そう。


どうにか見晴台に到着。


標準ズームは倍率が小さくて見えなぁい! (まだ言ってるよ)


高倍率ズームでドン・・・ こんなに大きく写せちゃうんです



さて、戻りますか・・・

帰りの方が怖いかも。







無事生還・・・


白老から大滝に抜けて帰ります。




大滝の三階滝に寄りました。


スローシャッターで撮りました。


滝の上の流れです、右の木の下になにやら居るような。


アップすると白い謎の生物が・・・(そんな風に見えるだけ)


紅葉はこれからである。



そう言えば、白老でガソリンを入れたが単価が156円だった、札幌より高いよね。



写真日記ランキング
コメント

洞爺湖の福寿草

2018-03-31 18:37:34 | お出かけ
半年振りにドライブに出た。

札幌市内は積雪ゼロとなったが山は真冬と変わらない景色だ、桜が咲くのは
一ヶ月先となる北海道の春は遠い。


中山峠を越えて喜茂別から羊蹄山を望む、積雪はまだ多い。(nikon D7000 16-85㎜)


道路は乾いておりバイクもちらほら見かけた、しかしかなり寒そうではあった。


サイロ展望台


少々霞んでいるのが残念。


湖畔より、洞爺湖は札幌と比べると温暖である、残雪もほとんど見られない。






湖畔で見かけた猫。




雪が少ないので福寿草が咲いている。

福寿草の群生地である、今年はベストタイミングでした。






写真日記ランキング

自然観察ランキング
コメント (2)

支笏湖と洞爺湖

2017-10-20 19:41:38 | お出かけ
昨日は久しぶりにドライブに出ました。

一応、自動車は所有しておりましてね・・・

半年に一度点検に出しているけど、半年で2000キロまで走っていないという
車離れな状態です。

支笏湖周辺の紅葉は終盤だろうけどまだまだ綺麗だったね。


支笏湖 (nikon D7000 旧18-200㎜)


少々霞んでいるけどいい感じ。


支笏湖ではトイレタイムだけで洞爺湖に向かいます。

途中、「三階滝公園」に寄ります。

滝の下流側だが紅葉どころか葉っぱが少ない。


三階滝、落葉しちゃって残念である。


湧き水で喉を潤す。


晩秋な雰囲気だな。


壮瞥町で果物を買い、洞爺湖で米を買うという使命は忘れない。

こちらは「壮瞥滝」の紅葉。


壮瞥滝


洞爺湖の湖畔道路は紅葉がいい感じであったが少々早いかもしれなかった。

あまり乗らないので洗車は今年一回しかした覚えはない、それほど乗らない
のにエンジンは常に一発始動なのは凄いと思う。


「洞爺水の駅」の裏です。


雲がちょっと多いのは残念、しかし風も無く暖かい。


小春日和ですね。


湖畔道路を進む。


反対側は洞爺湖温泉街だ。


見事な紅葉が見られる。






こちらは「サイロ展望台」から。


サイロ展望台の紅葉も綺麗だった。


帰りの中山峠は路肩に雪が残っている、朝通らなくて正解であった。




写真日記ランキング
コメント

北竜町ひまわりの里

2017-08-08 19:40:00 | お出かけ
先週の土曜日はドライブで北竜町のヒマワリを見てきました。

たまに家族サービスしないとね・・・

自転車ツーリングの時は雨だったので横目で見ただけで通過しましたが、満開
なのは遠目でもはっきり分かりました。

改めて見に行かないと悔いが残ると思った次第です。


北竜町は札幌から100キロくらいだったかな?

途中の見所としては月形の皆楽公園とか浦臼の鶴沼とかですかね、道の駅も
浦臼・雨竜・北竜の3箇所あります。

浦臼の道の駅「つるぬま」に寄るついでに裏手にある「いこいの森公園」に
入ってみました。

舗装された駐車場やトイレ・東屋などそれなりの設備のある公園ですが放置感が
なかなかのものでしたよ。

遊歩道の脇にスズメバチの巣がありました、空の巣なんじゃないのか?


なんて思っていたら・・・

しっかり見張りが・・・


そう言えばでっかいアブがぶんぶん飛んでいたけどスズメバチも混じっていたの
かもしれない、でっかいアブはほとんど刺さないから無視して歩いていた。

園内はアブラゼミ・エゾゼミ・ツクツクボウシが鳴いていた。

アブラゼミ



北竜町ひまわりの里」です。

過去に何回か来ているけど今回の咲きっぷりは最高でしたね。


一番いい時に来たと思います。








「北竜町ひまわりの里」の後は道の駅で「ひまわりスイカ」を買って増毛経由で
帰ります。


雄冬岬展望台


白銀の滝




自転車で走ると二泊三日だったけど車だと一日コースです。


写真日記ランキング
コメント (4)

石狩方面ドライブ

2017-03-12 20:19:43 | お出かけ
ニコンD90を持って石狩方面をドライブしてきました。

幹線道路も裏道もほとんど雪はありませんでした、自転車でも大丈夫そうな
雰囲気でしたね。


ありすcafe」です。 (18-200㎜)


天気も良くて暑いくらいだったな。


石狩湾


これら三枚は全て後処理で明るさを抑えている、D90の基準露出レベル(マルチ)を
-3/6にしていたが-4/6でもいいかもしれない、雪景色じゃなければ情況は変わると思う
けどね。

この画像だと-3/6でぴったりのようだ。


春を感じた一日でした。


おまけの満月です。(18-200㎜手持ち&切取)




写真日記ランキング
コメント (2)

ありすcafeへ

2016-11-13 16:20:20 | お出かけ
本日は妻と姉を連れて石狩厚田の「ありすcafe」へ行って来ました。

ずっと不安定な天気が続きます、本日も雨模様でありました。

ニコンD7000&18-200㎜、妻撮影。


厚田区望来の「ありすcafe」です。




喫茶店ではなく器のお店ですよ。


ぐるぐる模様のカップが一番のお気に入りだ、いつか買おうと思う。








石狩湾


18-200㎜ズームは風景用として購入したが室内でもいい雰囲気に撮れました、
とりあえずこれ一本持っていて損は無いレンズです。

Nikon 高倍率ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II ニコンDXフォーマット専用
クリエーター情報なし
ニコン


Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF) ニコンDXフォーマット専用
クリエーター情報なし
ニコン




写真日記 ブログランキングへ
コメント

北村公園の花とか

2016-06-19 19:46:47 | お出かけ
今朝は晴れてはいるが微妙な雰囲気でありました、サイクリングに出よう
かと考えてはいたが気分が乗らないのでどうしたものか。

部屋の片付けに精を出そうかと見回すと水槽が目に付いた。

北村公園で釣ってきたフナを2匹飼育しているのですが生育が悪いうえに
痩せてきました、このまま飼っていてもアレなんで池に帰すことにしました。

自宅から北村公園まで55キロほどあるので輸送には気を使いました。

家を出てから気が付いたけどやたら風が強くてサイクリングに出なくて正解
でしたね。


フナは元気に泳いで行きました。


北村公園で見られる花など。

ニコンD7000で補正等せずに撮りました。(レンズは18-105㎜です)






















小細工せずとも普通に綺麗に撮れるのは素晴らしい。


本日の一曲
David Bowie/Pat Metheny - This Is Not America (Promo Clip)


写真日記 ブログランキングへ
コメント

前田森林公園

2016-06-11 16:56:36 | お出かけ
買い物ついでに前田森林公園を見てきました。

午前中は曇り空だったので画像もどんよりしたものだったけど見やすく
加工を加えてます。

「ニコンD90&18-105㎜」で撮りました。



右上の白いモヤはセンサーに張り付いたゴミではなくてポプラの綿毛です。


水面に漂う綿毛を食べるカモ。


ここの藤棚はちょと有名。




晴れてれば手稲山が綺麗なんだけどね。




藤の花はそろそろ終わりですがなかなか綺麗でございました。






ハマナス


タニウツギ




写真日記 ブログランキングへ
コメント (2)

支笏湖~恵庭公園

2016-03-29 20:15:56 | お出かけ

やる気スイッチが吹き飛んだので気分転換にドライブに出ました。


車検から上がってきたばかりのジムニーの調子を見ようと思います。

ジムニーは三度目の車検で15万円以上もの費用がかかった、それもそうだし
昨年は予定外の故障でこれまた15万円ほどかかっている。

こんな調子で費用がかかるなら自家用車を所有するのは止めて必要な時に
レンタカーを借りた方が安上がりではないのか?

なんて考えたりするが、自動車通勤せねばならない場合も多々あると思われ
なかなか踏み切れないというか。

札幌は都会ではあるが公共交通機関はいまひとつだと思ってます。


石山東にあるパン屋で昼飯を購入して支笏湖に向かいます。


たまたま見つけて入った店だけど大変よろしゅうございました。


車道に雪はありませんが自転車道路には残っている所もありました。


支笏湖は鏡のようであった。






8万キロ走行のジムニー。


雪・・・少ないです。


2012年3月28日の支笏湖は結構な積雪がありました、平年はそんなものだが
ここ二年ほど小雪傾向なのだ。









ハンノキなのかな? 鼻水が出そう。


2012年の時は雪で埋もれていたが今年はいつでも営業できそうですね。


フキノトウも出てきた。


観光客も多かったです。



支笏湖の後は恵庭公園を見てきました。

公園内は意外と積雪が多かったですね、フクジュソウを見るつもりでいたけど
微妙かも。


ザゼンソウもまだ小さい。


奥に行くと日当たりの良い地点がある。

フクジュソウ・・・ありました。






見れて良かったです。

恵庭公園・・・又来ようと思う。



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)

自然観察 ブログランキングへ

コメント

ワゴンRでばらと霊園~百合が原公園

2016-03-20 20:32:51 | お出かけ
ジムニーが車検なので代車のワゴンRに乗ってます。

新車のワゴンRですがSエネチャージってやつですか? これが思いのほか優れもの
で驚きました、加速も良いし登坂もストレスが無い、信号とかでエンジンが停止する
機構もあるけどほぼ無音かつ一瞬で始動する、知らないうちに軽自動車もずいぶんと
進化したものだ。

気に入らない点はパワーステアリングが不自然に感じること、ジムニーに慣れている
せいかもしれないけど変な力で引っ張られているように感じた。

ドライブついでに石狩のばらと霊園に来ました。

例年よりも積雪がかなり少ないそうです。


その後、百合が原公園を見てきました。

明日まで「つばき展」が開催されています。




















本日は気温が少々低くて夕方から雪も降り積もりました、春は足踏み状態といった
ところでしょうか。
コメント