中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

年末シリーズ その他花

2009-12-31 17:03:51 | 草花・自然等
大掃除終了です・・・とりあえずですが。

2009年も今日で終わり、中年男の一言「ヒデの日常」ご愛読?
ありがとうございました。

今年は腰痛で始まり、腰痛で終わるという一年でした、腰痛にも負けずに
あちこち走り回りましたね、世界一動ける腰痛持ち・・・なのかな。

久しぶりに綺麗になりました、テーブルをいいのに変えたいと思ってます、
次のは収納付きがいいかな。


釣り部屋です、見えない所はいろいろ積み重ねております。


今年の花シリーズ、最終回です。

【ヒツジグサ】


【ラベンダー】




【コウリンタンポポ】


【ヒレハリソウ】


【エゾノシロバナシモツケ】エゾノシモツケソウかもしれません。


それでは皆さん良いお年を。
コメント (2)

年末シリーズ 三角山の花

2009-12-30 20:19:21 | 草花・自然等
今日は大掃除です。

我が家は物が多すぎでしてね・・・とは言っても無駄なものは無いと思うの
ですよ、たぶん収納が少ないのだと思います。
独り者の時はとても綺麗に片付いてましたが、結婚したとたんに荷物が倍に
なりました、収納はそのまんまなんでね・・・あふれました。

掃除は難儀です、使わないものを捨てればいいと軽く考えてましたが・・・
捨てるものが無い。

端から掃除を始めると、反対側がワヤになるんですわ。

明日も掃除の続きです、明日は修羅場。


今年撮りためた三角山の花です。

【エゾエンゴサク】白花


【エゾエンゴサク】青花


【ヒトリシズカ】


【ナニワズ】


【シラネアオイ】


【スミレ】


【フデリンドウ】


【オオカメノキ】


【ニリンソウ】
コメント (2)

年末シリーズ 手稲山の花

2009-12-29 21:00:39 | 草花・自然等
今日は仕事納めです、ふぅ・・・又一年が過ぎてしまいました。

この一年も明るい兆しは無かったですよ、「不景気を理由にするな!」
とかなんとか言われてもね・・・景気直結の業界なもんでね。

来年度こそはどうにかして欲しいです、いや・・・どうにかします。

思い出シリーズ、花偏です。

今年、手稲山で撮った花の一部です。

【ミヤマモジズリ】



【エゾタツナミソウ】


【タニウツギ】


【ベニバナイチヤクソウ】


【ハクサンチドリ】


【エゾアジサイ】


【ノリウツギ】


【ヤナギラン】


花を撮るのは楽しいですよ、これはやってみないと分からないかもですね。

初めての花を見つけると嬉しいですね、これお勧めです。
コメント (2)

カーディナル4・44 ここが違った

2009-12-28 20:16:36 | ABU Cardinal
今日は暖気で雨降っております、師走に雨なんて記憶に無いですよ。

この雨と風の中、札幌の駅裏へ仕事で行ってきました、駅の地下歩いたけど
右も左も分かりません、観光客と同じ行動してました。

仕事は金の話です、答えは分かっているけど行けと言われると行くしか
ないんですわ、世間話交えながら1時間ほど喋ってきました。

明日も会社です・・・なんかいろいろあって正月気分じゃないですよ。

本題でございます。

前回、復刻「44」とオリジナル「4」の違いについて少し書きましたが、
スプリングは見てなかったのですよ。

ちょっと見てみましょう。

左は91年頃復刻された「44」で右がオリジナルの「4」です。


バラす前に見比べてみたら、左「4」のボルトの頭が出てないですね、
右「44」は復刻「33」と同じように出っ張ってますけど。


外すとこんなに違ってました、「44」は「33」のパーツを流用していると
一瞬思ったのですが、ネジ径が全然違います。

ということは、復刻に際してバランスを改良するために新たにパーツを
作り替えたのでしょうか?

改めて回し比べてみると「44」の方が回転バランス良いみたいです。

ちなみに「4」は両側のボルト同じものが使われてました、新品購入で
修理履歴なしだから、ABUで間違えたのかねえ・・・「4」で改悪する訳
ないからねえ・・・謎です。


こちらは左「44」と右「33」との比較ですが、ネジ径は全然違いますが
頭の直径もなんか違います。


右「33」の直径が大きいですよね、何故なんだろう。


最後になってしまいましたが・・・

スプリングの巻き数は同じですが、材質が違うような感じですね。

左オリジナル「4」右復刻「44」です。
(過去に入れ替えたかもです、右が「4」のような気もします)


【まとめ】

1. ベール取り付けボルトの違いがありましたが、私の「4」がたまたま
  間違えて組まれていた疑い。

2. スプリングは巻き数同じだが材質が違うようである。

                              長文、スマン
コメント (5)

スキー&温泉

2009-12-27 20:01:31 | スキー・スノーボード
26~27日はスキー&温泉でした。

「仲間内で忘年会でもやろうではないか!」ということになったのですが、
ススキノ行くとお金ばかりかかるし、帰りのタクシー代も馬鹿にならんしね。

「温泉旅館に泊まっても、たいして変わらんのではないのか?」

ということで、札幌国際スキー場と定山渓ホテルで企画してみました。

まずは札幌市内でお酒とツマミを購入し、朝里経由でスキー場へと向かい
ます、スタートは10時です。

スキーもね、半日やれれば十分なんですよ。

昼飯は人気店だと思われる「じょっぱり亭」です、スキー場の食堂だと
混み合うだろうし、味も期待できないしね。


「じょっぱり亭」なかなか良かったですよ。(朝里川温泉店)


じょっばり亭を出てスキー場へ向かいますが、標高が高くなるにつれ吹雪に
なってきます。

スキーリフトも強風のため停止しておりました、動いているのは8人乗り
スカイキャビンのみでした。

午後券購入で3200円でした。


頂上は吹き飛ばされそうな風が吹いております。


スカイキャビンも停止することたびたびです、2回滑って休憩しました。

停止しがちなスカイキャビン一本だけの運行なので、順番待ちの列が伸びて
きます、空いてくるまで待機です。

どうしても後一本は乗らねばなりません。

何故なら3回乗らないと元取れないのでした。


3時頃になると帰る客も増えるので、待ち列も減ってきました。

最後のチャンスなので出陣です。

晴れて来ましたね、でもまだ風は強いです。


山も綺麗でした。

無事、全員転倒もなく終了です。

中年になると調子が出るまで時間がかかります、そして調子が出たところで
疲労がピークなんですね、なんともはや・・・


定山渓ホテルです、安いプランで宿泊ですが不平不満はありません、食事も
充分ですし風呂は源泉かけ流しですしね、大浴場は良かったですよ。

バイキング形式の食事に生ビール一杯付けて、一泊8000円かかりません
でした。


今回の企画は成功でしたね、これはお勧めです。
コメント (4)

鉱山町

2009-12-25 20:46:36 | 雑多なもの
「天空の城ラピュタ」に出てくる鉱山町知ってますか?

あれと似たのが小樽の朝里にあるんだよね、とりあえず「ラピタ」と
呼んでます。
国道5号線を小樽に向かってトンネル過ぎたらすぐ左にあるけど、
これって何する施設なんでしょ。

動いてはいないみたいですけど・・・


何がどうなって、どこに行く? なにか出来る? さっぱり分かりません。


『親方ー、そ、空から女の子が』

ここで「天空の城ラピュタ」の実写版作りますか?
コメント (6)

毛蟹の日

2009-12-24 21:41:41 | 雑多なもの
世間ではクリスマスイヴですね、我が家では毛蟹の日なんですけど。

我が家は私の意向で行事事はやるようにしています、単調な毎日に変化を
与えるいい機会ですしね、日本?の伝統は守らねばならんと思っておるの
です。

毎日ダラダラとお酒飲んだりしない性質なんで、こういう機会は大事に
したい。

冬場は毛蟹らしいです、夏は花咲蟹だとか・・・詳しくは知らんです。

ラパラCDJ11(11cm)と並べて撮りました、この毛蟹冷凍ではありません、
だけども3500円でありました、中身もビッチリ充実しております。


特別な料理というものは無いけどクリスマスです、カニとワインがあれば
いいんです。


なぜかカーディナル3Rとです、カニは二人で一つなんです。


ワインの栓抜きですが洒落てるでしょ。


勝沼醸造㈱の「アルガーノ ヴェント」です、毛蟹に合うみたいです。


チョコケーキ、私は基本的にチョコ好きなんで・・・


こちらもチョコベースだけど中身はオレンジ味・・・微妙。


サイフもらいました、サイフって買ったこと無いよね、いつももらえる
みたいだし。


酔っ払っているので、なんか変?
コメント (11)

カーディナル3R・3E コラボ

2009-12-23 18:57:58 | ABU Cardinal
今日は年賀状作りです、印刷かけてコメントを入れる程度なんですが、
これが結構悩みますよ、何年も会ってない人は特にね。

鏡餅とかも買いに行かねばならないし・・・その前にクリスマスか。

大掃除を忘れてた、はっきり言って我が家は散らかってます、客を呼ばない
のは見せられないからなんですよ。
基本的に物が多すぎます、物置一軒ないと片付かないですよ。

今日も雪がチラチラと降り続く天気でした、大雪の後遺症が治らないと
遠出は出来ないです、海アメはしばらくお預けです。



さて、又もやリールネタです。

前日、長々と書きましたカーディナル3Rなんですが、続きを作りました。

興味の無い方は苦痛でしょうね、御免なさいね。

昨日の最後に書いた問題点、ベール動作の不調ですが問題は解決しました。

解決方法はローター内部のレバーを力技で修正しました、要は当たり面に
強く当たればいいだけですから。(1ミリ以内の修正です)

次に、これは方法というよりか偶然なんですが、「3E」のローター一式を
「3R」に組み込んでみました、するとこちらは絶好調なんですね、たぶん
3Rのローターがちょっと寸法出てなかったのだと思います。

カーディナル3Eです、高品位なローター一式を3Rに移植しました。
(3Rのローターも基本同じものだと思いますが)


こちらは移植後の3Rです、目立つのはアルミスプールですね。


ハンドルもついでに替えてみたけど、これでも悪くないかな?


アルミスプールは少し重いから好きではないけど3Rには合いますね。


ラインを巻いてみました、2号 0.235mmです。

なんと平行巻きになりました、不思議ですね。


このパーツが一役買っているのでしょうか?


【まとめ】

1. 何もしない状態だと前巻きになります。
2. オシュレーションアームを33のものに替えると少し後ろ巻きになります。
3. 純正アルミスプールだと純正プラスチックスプールより少し改善。
4. リセント(社外品)のスプールだと前巻きだが問題無しだと思われる。
5. 3Eのローター一式に取り替えると純正アルミスプールで平行巻きとなる。
6. 3・4・5は33のオシュレーションアームを入れての話です。

【注意】

個体差があるので全ての3Rがこうだとは限りません、修正・改善方法は
一台々違うと思いますよ、この記事は参考程度に留めておいて下さい。
コメント (4)

カーディナル3R 購入

2009-12-22 20:06:16 | ABU Cardinal
本日は調整休にて休みでしたが、運転免許の更新に中央警察署に行って
きました。
中央警察署で免許の更新をするのは始めてだったんですが、札幌運転免許試験場
と比べると人が遥かに少なくていいですね、免許試験場はラッシュ時の地下鉄
みたいですから。

午前中に更新手続きは終わりました、帰りに地下鉄で地元のT釣具宮の沢店へ
寄りました。
カーディナル3Rが厚別店にあるとの情報を得ましたので、「取り合えず宮の沢
店へ持ってきて! 見てから買う」と言うつもりだったのですよ。

ところがですね、現物がありました、しかも「3E」と並んで置いてありました。

聞けば『最初からあった』とかって言ってたけどホントかいな? 誰かが
根回しした疑いが・・・

手に取ってみると、色もいいし、動作も問題ない。(後でちょっと問題発覚)

買ってしまいました。

写真ではこんなもんですが、実物は質感・存在感共になかなかのものです。


太陽の下で写すともっといい色だと思いますよ。


メインロッド、フェンウィックFS60Jです。

このロッド、T釣具で半額で売っておりました、お値段以上(異常)です。


早速、復刻「3」との比較です。

ベール側のボルト違います。

左は復刻3ですが、素材は真鍮だと思います、右3Rはアルミだと思います、
これは3Xの時バランスの改良がありましたが、それをそのまま使っている
と思います。


反対側も同様です。

左の3と比べると厚さが増してますね。

たしかに回転バランスは良くなってました。


メインギヤシャフトも3Xの改良方法がそのまま使われてます、スプールとの
接触を避けるために、全長を削って縮めてますね、それに合わせるために
ナットも薄いものが使われてます。

3Rは3Xのノーマルギヤ比版であり、色違いということになるのかな?
これは歓迎すべき事ですよ、3の色違いだけじゃあんまりだからね。


肝心の巻き上がりはどうかというと、なんと前巻きでありました。

ラインは2号 0.235mmです、8ポンド相当になりますから3Rに対しては
太糸です、それでも前巻きなんですね。


この巻き形状でスプールとの接触はありませんでした、ちょっと前巻き過ぎる
気もしますのでちょっと調整してみます。


早速バラシてオシュレーションアーム(ブーメラン型のパーツ)を33のものに
取り替えます、これは33の方が0.5mm短いのです。

そして巻き直したのがこれです、今度は気持ち後ろ巻きですね、6ポンド
ラインならもう少しマシだとは思いますが。


こちらは純正のアルミスプールです、ちょっと平行巻きに近づいたかな?


これはリセントのスプールですが、これだと前巻きですね。

これ位が丁度いいかもですね。


最終的には使用ラインを決めてから微調整します。

最後に、問題が発覚したので報告です。

ローターのガタをコピー紙のワッシャー3枚で調整したところ、なんとベール
の返りが極端に悪くなりました、2枚でも1枚でも不調です。
結局ワッシャーを入れるのを止めましたが、そもそもベール返りが甘いよう
ですね、ベール関連のパーツを替えても同じなのでボディ側の問題だと思い
ます、たぶんローターが前に出すぎていると思いますよ。
コメント (4)

ドカ雪、ジムニー通勤

2009-12-21 20:39:49 | 雑多なもの
今朝は予想外のドカ雪でした。

札幌市西区では30センチくらい積もったかもです、私のジムニーは2WDだと
平地でも進みませんでした。(脇道の話です)
だけども4WDに切り替えると生き返ります、コテコテのガタガタ道でしたけど
全く不安感無しです、坂道発進も余裕です、感動しました。

会社は北広島市にあるのですが、ここは積雪15センチ程度でした。

会社の除雪費用を集計してみました。

前年度のデータですが1シーズン315万円かかってます、ちなみに灯油代は
420万円です、これは不景気の昨今相当きついですよ、冬場は間接費が多く
かかるからといって受注単価をアップできるわけじゃ無いしね。

国道36号線です、北海道人はこの道を70キロくらいで走ります。


札幌ドームの横です。


電車通り


旭ヶ丘


雪道は4WDのマニュアル車が一番強いです、道が荒れるほどに楽しくなる
変な車です。
コメント (6)