中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

三角山から大倉山

2016-11-26 20:55:55 | 山&ウォーキング
雪が無いので自転車で登山口まで行きました、風が冷たくてねぇ・・・

札幌の朝の気温は0度で最高気温は6度となっていたが昼前に下山するまで地面は
ずっとバリバリに凍っていた、泥々になるのを想定してゴム長で歩いていたが何の
意味もなかった。


久しぶりの三角山です、ご覧のように雪はほとんどありません。


オオウバユリ


今日のカメラはニコンD7000&18-200㎜ですが、広角側の無限遠で合焦ランプが点か
ないんです、私のD7000は奥にピントが合う癖があるが今回AF微調整をOFFにしている、
そしたらカメラが無限遠の向こう側に合わそうと動くのでレンズ回転角の限界にぶち
当たって合焦ランプが点かないという現象が起きる、ピント自体は合っていると思う。

望遠側の無限遠はモニターでピントを合わせた時と一致する、だからAF微調整をOFFに
していたのだが・・・たぶんほんのわずかなズレなのだろうけど。

広角側は絞りをf8程度にしていればそんなの関係無いということでそのままいく。


合焦ランプは点灯していないけど問題ありません・・・でも気にはなるわけで。




風も無く雪もなく気分よく歩けました。

登山者は結構おりましたね。


手稲山はそれなりに積もってきたようです。


切取アップにするとスキー客が見えます、営業が始まったみたい。


大倉山シャンツェからの景観です。




札幌駅方向、奥の煙は江別の製紙工場だろう。


大通公園方向。


10時55分だったか。


札幌ドーム方向。




なんとなくピントが甘いのでAF微調整を再度設定した、私の18-200㎜は-6にして
います。


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高倍率ズームと大口径F2.8ズーム

2016-11-24 20:40:49 | カメラ
今朝の手稲山です、昨晩そこそこ積雪があったようですね、平地はさらっと積もって
昼前には全て融けました。


ニコンD7000&「Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm f/2.8D」 三脚使用、左の縁が黒いのは
窓枠です。

Nikon 望遠ズームレンズ Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm f/2.8D フルサイズ対応
クリエーター情報なし
ニコン



こちらは同じ設定で「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)」で撮ったもの。

Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF) ニコンDXフォーマット専用
クリエーター情報なし
ニコン

Nikon 高倍率ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II ニコンDXフォーマット専用
クリエーター情報なし
ニコン



中央部分をアップにして比べてみますと左の80-200㎜ f2.8Dが明らかに優れております、
ものが違うので当然ですがいいものはやっぱりいい。


だけども、大きくて重い80-200㎜ f2.8Dをサイクリングで持ち出すことはありえないです、
三脚も必須ですし広角系を追加しないといけないし。

描写は劣るけど18-200㎜はサイクリングにも持ち出せるし強力な手振れ補正で手持ちで
上の画像とほぼ同じものが撮れる、なんにせよ広角域から望遠域まで一本で済むのは
大きなアドバンテージです。


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フィルターの傷

2016-11-23 10:59:30 | カメラ
カメラを首から下げて自転車に乗っていた、降りる時ステムの角にコツンと当たった。

それは土曜日の円山公園。

傷が付くほどではないと思っていたが微妙に気になる傷が入ってしまいました、そもそも
レンズ本体の傷防止に付けたもの、付けてて正解でした。


けれどもこれって画像に影響がないのかしらん?

チェックしてみます・・・

最小絞り無限遠で空を撮ります、すると黒いシミがもろに写り込んでるじゃありま
せんか。


開放絞りで撮ると見えなくなるので一般的には問題は無いかもしれない。


自分は性格的に我慢ならないので買い換えることにします。

Kenko UVレンズフィルター MC UV 72mm 紫外線吸収用 172025
クリエーター情報なし
ケンコー



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泥除けフラップ新作

2016-11-22 20:34:32 | 自転車
この時期ブログネタが無くてどーでもいい話しかありません。


自転車を部屋に上げているので時に閃きがあるのです。


そうだ、泥除けフラップを作り替えよう・・・


泥除けの長さが足りないので手作りしていたパーツですがもう少し大きい方が
より完璧だと思いましてね。


まずは旧フラップで型を作ります。


左右の幅を1cmづつ広げ長さも増やした、やぼったくならないようにデザインも
入れた・・・つもり。


材料は1㎜厚の硬質塩化ビニール板です、0.5㎜厚のものもあるけど強度的に1㎜厚が
よろしいです。


取り付け完了。

なかなか素敵じゃないか・・・


今夏の遠征は台風にぶち当たって散々だったけど泥除けとフラップのおかげで
快適に走れた。


旧フラップは後ろに装着した。


昔の実用車みたいになってきた。


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円山公園ぶらり

2016-11-19 19:37:54 | サイクリング2016
サイクリングカテゴリーに入れるには物足りないけど、自転車で走り回れる
のも今回が最後になるかもしれないのでこれでいく。


本日は最高気温が14度ということで久しぶりに暖かいと感じた、これくらいの
気温になると手袋無しで撮影できるので良かった。

家から円山公園まで4キロくらいの距離である。

風も弱くほぼ下り坂、MTBはママチャリよりスピードの乗りがいいね。(ニコンD7000&18-200㎜)


紅葉は一部を残して終了している、今年は寒い日が多くて紅葉を撮る機会が
少なかったのが残念。


ピンクのMTBはポジションの微調整も終えて絶好調である。


円山登山口に自転車を置いて歩きます。








山頂まで行こうかと思っていたが路面がドロドロなんで止めにした。

シロハラゴジュウカラ








リスを探していたが出会えなかったな。





円山公園に戻ります。







赤楢はまだ葉があります。


来週から本格的に寒くなりそうです。


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クワガタの近況

2016-11-17 20:20:17 | クワガタの飼育 他
本日の最高気温は3度とか・・・


窓の外はこんな感じ・・・と言うのは真っ赤な嘘。


11月6日(上の画像)に積もった雪はあらかた融けた。

雪は無いが寒さが身に沁みるぅ。


手稲山はそれなりに積雪はあるがスキー場の営業には少し足りない情況。




10月24日に寿命が近づいていると言っていたミヤマクワガタですが今も元気で
やっております。

冬は越さない種類なのでもうそろそろかなー・・・


雌も元気な様子だけど他の2匹の生存は不明です。




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今日のスーパームーン

2016-11-14 20:37:45 | 雑多なもの
さっきスーパームーンが撮れました。

ニコンD7000&18-200㎜で手持ち撮影です。




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昨日のスーパームーン

2016-11-14 19:42:30 | 雑多なもの
68年ぶりの近さということで月がでかいそうな、だけども「こりゃーでっかいわ」
と言えるほど大きくはないそうです。

残念ながら本日は曇り空でぼやっとしか見えませんでした。


これは一日前のスーパームーンです、18-200㎜ズームで適当に撮ったのでイマイチ
ではあります。(手持ち)



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ありすcafeへ

2016-11-13 16:20:20 | お出かけ
本日は妻と姉を連れて石狩厚田の「ありすcafe」へ行って来ました。

ずっと不安定な天気が続きます、本日も雨模様でありました。

ニコンD7000&18-200㎜、妻撮影。


厚田区望来の「ありすcafe」です。




喫茶店ではなく器のお店ですよ。


ぐるぐる模様のカップが一番のお気に入りだ、いつか買おうと思う。








石狩湾


18-200㎜ズームは風景用として購入したが室内でもいい雰囲気に撮れました、
とりあえずこれ一本持っていて損は無いレンズです。

Nikon 高倍率ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II ニコンDXフォーマット専用
クリエーター情報なし
ニコン


Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF) ニコンDXフォーマット専用
クリエーター情報なし
ニコン




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ツーリング車 メンテ完了 & 宮丘公園

2016-11-12 19:05:22 | 自転車
大雪に見舞われた札幌だったけど平地では大体融けたようです、MTBを引っ張り
出して宮丘公園に行って来ました。

濡れてる路面が多くて泥除けの無いMTBは気を使いました。


修理完了のニコン18-200㎜のテストです。

ピントもぴったり(AF微調整は入れた)手振れ補正もOK、写りもOK。














特別面白い被写体が無いのがアレだけども。



ところで、ツーリング車のメンテがほぼ終了いたしました。

メンテの内容は駆動系の洗浄やベアリング関係のメンテがメイン、オプションとして
ギヤ比の変更・タイヤ・バーテープ・ブレーキブラケットカバーの交換をやった。


アウターとミドルは2歯多い48Tと38Tに変更、インナーは26Tのまま、黒いギヤ板は
8速仕様の鉄ですが9速で使用します。


11-34Tをアレンジした12-34Tです。(12-14-16-18-20-23-26-30-34)


「シュワルベ BIG APPLE 26×2.00」です、マラソンもいいタイヤだけど乗り心地
と軽さでこちらを選びました。(安かったのが一番だけど) 
SCHWALBE(シュワルベ) BIG APPLE ビッグアップル 2本セット [並行輸入品]
クリエーター情報なし
SCHWALBE(シュワルベ)



バーテープはいつもの黒無地、ブレーキブラケットのカバーも黒にした。


今回は黒パーツが増えたので渋さが増しましたね。


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