生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

体の調子

2011-04-09 08:18:57 | 退院後
震災から1ヶ月が経過しました。



地震・津波・放射線同位元素による汚染・・・・・・



突然おそってきました。



この1ヶ月、救急医の先生と応援大学の先生とともに昼夜を問わず、休みなしで突っ走ってきました。

短期間の勝負と信じて、走ってきましたが原発がこの状態ですので、いつまでこの環境を維持できるか不安です。


ところで

1昨日、外来受診があったので採血をしてきました。
2ヶ月ぶりの採血であり、自分の限界を超えた仕事量でしたので、何らかの変化があるものと心配していました。


なんと、


今までと大きな変化を認めませんでした・・・。

意外といけるものなのだと、感心しました。もしくは、兄からいただいた肝臓が、超高性能であったようです。感謝感謝。



当大学では、院内処方がまだ1週間までとなっているので、院外処方に変更してもらいました。

免疫抑制剤など内服している患者さんにとって、震災は薬の入手ができなくなってしまうのではないかと不安になります。私は、病院勤務であるため、毎週でも可能ですが、一般の患者さんには非常に困難なことにあると思います。薬局も、以前の処方内容がわかれば処方箋が無くても、一時的に出してくれる処置をとっていましたが、診察がないと不安かもしれません。


まだまだ、続きますが、原発近くでがんばっている人が1000人単位で残っているので、その方たちの安心のため、けがの時に受け入れる準備を続けて行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんぞう)
2011-04-11 09:55:40
ひささん、大丈夫そうですね。

無理が無茶になると色んな問題が出てくるのでしょうが、状況が状況だけに難しいことですね。

でも高性能の肝臓をもらえて良かったですね。
それはわたしもまったく同じです。
感謝ですね。

ひささんの立場上、厳しい状況は続くと思いますが、自分の身体を守るのはまず御自分ですから、時には気を抜き力を抜き、お過ごしください。

たくさんの意味で、ひささんの健康と健闘をお祈りしています。
返信する
1ヶ月 (ひさ)
2011-04-12 13:16:30
かんぞうさん、こんにちは。

昨日で1ヶ月となり、少しは落ち着いていけるかなと思った瞬間に、また地震・・・・

電源供給停止・・・・

放水中断・・・・

神様も、ひどいいたずらをするものと、少し恨みました。

事故もなく何とか経過できたようですので、このまま今度こそ落ち着いてくれることを期待します。

体に関しては、来週CT予定となっていますので、60mSvの被ばくをしてきます(笑い)。

このまま、原発が落ち着いてくれれば福島放射線レベルも次世代に問題を残さずに収束できると考えています。
返信する
大変ですね (まゆ)
2011-04-13 00:23:59
こんばんは 地震が続き ひさ様さぞかしお疲れでしょう お見舞い申し上げます。 私はCTの検査後の受診予約がなく病院から電話があるとのことで 待っていますが連絡がありません 受診日が決まっていないのは落ち着きませんね なんとか私がドナーになれること祈るのみです。ひさ様のブログを拝見していますが主人と同じなのですね 主人の兄もキャリアで抗体ができていますがDrからドナーにはなれませんといわれました 主人の両親は共に被爆者で主人は被爆2世となります 義母は広島市内で被爆し瓦が頭に落ち大けがをして病院で手当てを受けたそうです それから私は体が弱くなったと生前何度も話を聞かされました その時に義母はB型肝炎になったのかもしれません。  もしかして主人は戦争被害者かもしれませんね ひさ様とは何かご縁を感じます。CT結果が出ましたらまた連絡させていただきますね。ひさ様どうかご無理をされませんように
返信する
Unknown (Stern)
2011-04-13 14:18:45
お久しぶりです。
 私の方は、計画停電はありましたが、被害は少なかったので、東北のニュースを見るたび、胸がつぶれる思いでした。ひささんもお忙しすぎて大丈夫だろうかと案じておりました。お体は順調のようで、安心しました。
 私たちのようなものには、薬は命綱なので、被災地では大変な事と思います。こちらも、何があるかわかりませんので、多目には頂いています。それでも、対策はうっておいた方が良さそうですね。
 まだまだ、問題は山積みで、大変だと思いますが、お体だけは大切になさってください。
 
返信する
B型肝炎 (ひさ)
2011-04-14 16:03:21
まゆさん、こんにちは。

B型肝炎はアジアの国民病で、人口2%にキャリアーを認めます。

最近は、分娩時のスクリーニングにより出産後B型肝炎抗体を投与することにより母子感染の予防がされてきていますので、これからどんどん減ってゆくのだと思います。

私の、おばあさんは産婆をしていましたので、自宅での出産でした。その頃には、B型肝炎のスクリーニングも無く、そのまま母子感染となりキャリアーとなったようです。

この時代にはどうしようもないことですので、うまくつきあっていくしかないようです。

CTは造影剤を使用すると思いますが、造影剤が入ってくるとき、体が熱くなりますがすぐに収まるので大丈夫です。初めてだとびっくりするかもしれません。私も、びっくりしました。

一つ一つこなして、準備されて下さい。
返信する
お薬 (ひさ)
2011-04-14 16:08:37
sternさん、こんにちは。

お久しぶりです。

自分は、残薬が出ないように処方をしてもらっていたので、今回の場合は、ひやひやしながら変な想像をしてしまいました。

sternさんのように1ヶ月程度のゆとりをもって、処方していただいた方が、良いかもしれません。

主治医の先生にお願いして、少し多めに処方してもらおうと思います。

それはさておき、福島県は低レベルの放射線汚染が広範囲に認められ、いろんな情報に一般の方々が惑わされてしまっています。

現状で落ち着けば、大きな問題の生じる線量ではないのですが、国の方針や発表に一貫性がないために、苦労しています。

返信する
そうですね (まゆ)
2011-04-14 21:58:40
お忙しいのにお返事ありがとうございました。今さらどうしようもないので付き合っていくしかないですね。主人は明日虫歯の治療をするそうです。きちんと治療しておかないと移植後感染症???になるそうです・・・私はまだドナーになれるか結果が出ていませんがなれた時の心配、なれなかった時の心配でこの1カ月で生まれて初めてハゲ(笑い)が出来ちゃいました。それもポテトチップス位の大きなハゲ 小さなハゲもいれたら5個です(汗)     髪留めが はずれ我がハゲ 発見す 写メに残して 友に送信  一首詠んでみました
返信する
虫歯 (ひさ)
2011-04-15 17:19:59
まゆさん、こんにちは。


私も移植前に、突貫工事で虫歯の治療を行いました。左の上の歯が痛んでいたので、全部抜歯となってしまいました。この年にして、入れ歯を作りました。

移植後は定期的に歯科に通うことにしています。

移植を受けると、身体障害者1級となり、自治体の助成で医療費は無料になると思います。
返信する
結果が知りたいのです (まゆ)
2011-04-16 22:09:05
こんばんは アドバイスありがとうございます。主人に移植が終わったら定期的に歯の検診を受けることを勧めました。今、主人の歯科治療では本当はもっと時間がかかるのだけど 移植があるので大急ぎでブリッジを作ってくれるそうです。移植に向けてどんどん動き出しています・・・でも、私がドナーになれるかまだ分からないのに・・・血液型が一致したらほとんどが大丈夫なのでしょうか?CT撮ったけど連絡ないし、もしなれなかったら期待している主人が落ち込むでしょうから早く私の結果が知りたいです 病院に電話して聞いてもいいのでしょうか?あせらず待ったほうがいいのでしょうか?今、ちょっと心に余裕がなくて小さなことでも動揺してしまいます。
返信する
血液型 (ひさ)
2011-04-17 21:51:29
まゆさん、こんばんは。

肝移植は、腎移植や骨髄移植ほど、HLA合致は必要ありません。血液型一致が最も要求されます。

血液型不一致も可能のようですが、治療成績が落ちるようです。

血液型もさることながら、旦那さんの体格に合わせた肝臓の大きさが、とれるかどうかが大きな要素になると思われます。

あまり小さいと、移植後、回復するまで大変かもしれません。

おそらく、CTで体積など量っているでのはないかと思います。

待っているのは、つらいと思いますが、待つしか無いと思います。
返信する
良い結果を期待して (まゆ)
2011-04-20 00:42:42
こんばんは 肝臓の大きさがなんとかあうといいのですが・・・私のがダメだったら子供達からもらうのは辞めようと話しています。明日主人が受診日です 私の主治医はと主人の主治医が違いますが ある部分わかるのではないかと期待しています。 報告できる時が来ましたら連絡させていただきます。良い結果が出ているといいのですが...
返信する
ドナー (ひさ)
2011-04-21 07:57:37
まゆさん、こんにちは。

私は、肝臓をいただいた方なので、ドナーさんの悩みに関しては、あまり詳しくありません・・・というか、本当の気持ちはわかりません。

患者本人は、自分の病気を治してもらう立場ですので、ある程度の悩み・苦痛は乗り切れるのですが、ドナーさんは、健康な体メスをいれるので、その不安・心配・苦痛は計り知れない物があると思います。

移植前、精神科の診察があります。本当に移植をするのか?本当に肝臓を取り出しても良いのかなど、細かく聞かれました。

100%安全な治療ではありませんので、難しいところです。
返信する
頑張らなくっちゃ (まゆ)
2011-04-27 19:34:43
こんばんは
主人と受診してきました。私の肝臓は先生が思っていたより小さく右が508ml 左419ml 主人は体重が90キロ以上ありとても足りなくて先生達がどうするのか相談していたそうです。70キロまでダイエットするか または第三者にドナーを変えるか・・・聞かれました。子供たちは提供すると言ってくれましたが 息子が大学生だったら頼んでいたと思いますが 結婚して子供ができたばかりだし 娘はまだ結婚もしていない これから出産もしなければいけないので 先生にはダイエットするので私でお願いしますと伝えてきました。1週間で1キロの減量ですがなんとか秋までに移植できるように頑張ります。ただ肝臓がもうボロボロなので過激なダイエットはできません 体操やバランス良く食事制限をしようと思います。6月末か7月に塞栓術治療しますが 癌の出るスピード早くなっているのでとても心配です。まだ私の検査は膠原病などないか 特殊な血液検査と胃カメラ、大腸検査などがあるようです。私のハゲはますますひどくなっています(笑い)でも頑張らなくっちゃ!!
返信する
ご苦労様です (ひさ)
2011-04-27 22:44:50
まゆさん、こんばんは。

やはり、大きさの問題でしたか・・・

私と、兄はほとんど同じ体型でしたので、少し大きめにいただきました(笑)。

術後の負担を考えると、ダイエットはよいと思います。

私は、酒・たばこを手術の前3ヶ月までたしなんでいましたが、その後きっぱりとやめました。

その甲斐あって、術後の痰で苦しんだ記憶がなく、順調に気管挿管から離脱できました。

全身の精査が必要ですので、いろいろ検査があると思いますが、定期健康診断だと思って、我慢して受けてください。
返信する

コメントを投稿